見出し画像

【Day149アメリカ、オーランド】アメフト最強説!

こんにちは。
現在、妻と3歳になる息子と3人で世界一周旅行中です。
8月に出発して、タイ→カンボジア→マレーシア→スイス→イタリア(ミラノ通過のみ)→アルバニア→ハンガリー→チェコ(ドイツ、オーストリア旅行)→モロッコ→スペイン→アメリカと今13カ国目です。

「3歳児が居るからこその過ごし方や感じたこと」を書いていきます。

今回は家族みんなでカレッジフットボールの観戦に行ってきました。
カレッジフットボールとは、大学生のアメフトの大会です。
日本で言うとサークル?部活?みたいな位置付けなはずですが、規模が全然違ったのと、アメフトというスポーツが楽しすぎたのでそのことについて記載。

アメフトの面白さ

アメフトって結構日本だとマイナーですよね。
Xリーグってのがあるんですが、僕自身は正直見に行ったことありません。
日本のレベルは分からないんですが、確実に言えることは、

もっとアメフト流行ったほうがいい!!

ということです。
マジで面白かった!!2,3時間あるんですが、ずーっと興奮してました。
本当にずーっとです。

例えば、僕らはサッカーが好きなんで良く見に行くんですが、サッカーも90分面白いんですが、特に面白いのはゴールシーンです。
ゴール決まったー!!コーナーら辺まで膝でシュー!!みたいな。
実際、タイ、アルバニア、ドイツ、チェコ、スペインと結構色々見て回りましたが、興奮度合いはどこも同じ。

一方でアメフトはマジでずっと楽しいです。
楽しいことを順を追って書いてきます。

試合開始前からイベントの規模が違う!!

試合開始の3時間ほど前からファン感謝イベントが開催されていました。
何社も企業がスポンサードしており、企業ごとにゲームブースが設置されています。
もちろん食事コーナーもあり、お酒を飲んでいる人もいました。

ブースではストラックアウトのアメフト版みたいなものがあり、3歳のハルはそこでしばらく楽しみました。
大学生の試合に数社もスポンサードしていること自体がとても驚きですし、プロのサッカーの試合よりもそのイベント自体が大きい気がしました。

試合開始前・試合休憩中のブラスバンドとチアリーダーが半端ない!

これはおそらくカレッジフットボールの特徴だと思っています。
試合前、試合中、休憩中、ブラスバンドとチアリーダーのレベルがめちゃくちゃ高いです。
ブラスバンドは100名超えていると思うんですが、その子たちが、ずっと音を鳴らしているし、ハーフタイムはグランド上で披露します。

それを見るだけでもとにもかくにも面白い。
ほんと規模が違う。

トライするまでの一つ一つの攻防が全部面白い

これが衝撃ですし、本番です。
トライに至るまで適切な距離を前に進めれば攻撃権を持ち続けるんですが、パスなのか?ランなのか?
どこに出すのか?どのパターンなのかが頭脳戦で全部面白い。

そして守備。
クオーターバックを目指して、なんとか食らいつこうと取りに行きます。
その守備側の筋肉隆々の選手たちの攻防は見ていてハラハラします。

マジで日本でも流行った方がいい!

アメフトってなんで日本であんまり流行ってないんでしょうか?
シンプルに競技人口ですかね。
実際僕が通った学校にはアメフト部はなかったですし。

でも本当に面白かったんですよね。
実際アメリカが強すぎて、世界大会みたいなものも無いっぽいですし流行るのは難しいですかね。

でも、この面白いコンテンツを体感するためには、アメリカのテレビを見るしかないってもったいないですよね。
なんかサッカーとかバスケとかのチームとコラボレーションするとか、街中でゲリラ的にアメフトするとか笑
突拍子もないアイデアで流行ってくれたら嬉しいです。

まあ、けがが怖くて自分の息子にさせるか?というと不安がありますが笑
でも、チームで役割を分けてトライを目指すみたいなところもめちゃくちゃチーム力みたいなものが成長しそうでその辺も魅力的なスポーツでした。

海外でスポーツ観戦は最高

僕らはサッカー、アイスホッケーなど見てきましたが、今回初のアメフトでした。
やはりスポーツ観戦は最高です。
地元の方の雰囲気も感じますし。とにかく熱狂しますし。

あれからホテルのテレビでやたらアメフトのニュース見てます。
次マイアミに言ったらNBAも観るので本当に楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?