正月の迷走 〜チャーシューエッグ定食〜

▪️出会いはいつも突然やってくる

昨日、たまたまインスタで流れてきたチャーシューエッグ定食の画像に心を掴まれてしまい、ひたすらチャーシューエッグ定食をディグって何軒か行きたい店を選んだ。
※チャーシューエッグ定食については敬愛するパリッコさんの連載『今週のハマり飯』をご参照ください!

そう、私はおいしいものを探す時はネット情報を収集し、情報から滲み出るバイブスで判断する。
(このあたりの店の見極めは中々言語化できない)

今回は平日昼営業のみと、中々すぐにはいけないお店が1月3日から営業と見て、そちらに伺うことにした。

▪️お店に急げ〜!!

暢気に出かける準備をしてたら想定してた出発時間を過ぎていた!ヤバい!
14時以後15時までの限定裏メニューなので急いで自転車で向かう。

私は自転車に乗るのも好きで、知らない街を走るのがとても気持ちが良い。

飯田橋までは想定内のラップで来ているが、あともう少しのところで水道橋から御茶ノ水の坂がキツすぎてペースダウン。
バンバン電動自転車やクロスバイクに抜かされる。
(ちなみに私は20インチのミニベロ、いわゆるママチャリです)

息切れしながらなんとかお店に到着!!

▪️チャーシューエッグ定食...

閉店前にもかかわらず忙しそうな店内。
事前に情報を得ていたので、女将さんにお声がけする。

:「すいません。チャーシューエッグ定食をいただきたいのですが。。(心の中でぺこり)」
女将さん:「ごめんなさい!今日はチャーシューエッグできないんです。。」

あ〜!!!!!
想像してたマサカを引き当ててしまった!!!!!
そんな予感も実はしていた。。

:「あ!お正月ですもんね!今週できない感じですか?」
女将さん:「そうなんです。。」
:「ですよね!!またきます!!(ぺこり)」
女将さん:「またお願いします。(会釈)」

他のメニューを食べるべきかと思ったが、
チャーシューエッグ定食がピンポイントすぎて、気持ちの切り替えが即座にできなかった。

しかし、女将さんの雰囲気とお人柄がとても良かったので、いつかは平日調整して必ず再訪したいと思った。

お店もとてもステキ。。

味の萬楽

さて、いまから私は何を食べればいいのか?
何腹??と、Googleマップとにらめっこ。
(私は行きたいお店などはGoogleマップに星打ってます)

何が食べたい?
チャーシューに近いもの?
今日は1月3日。
正月やってる??

ああ、空腹で頭がまとまらない。

▪️ここから迷走が始まる。

新年だし、とりあえず大手町の将門塚にお詣りしてからごはん食べようと向かうも長蛇で断念。

そうだ!前から気になってた神田のインデラの場所確認しよう!開いてたらラッキー!と向かうもやっぱり休み。

やっぱカレーじゃないな!チャーシューインスパイアで肉そばかも!と、これまた前からGoogleマップに星打ってた小川町の豊はるに行くも休み。

そばがダメならラーメンだ!とGoogleマップを開き、小川町からわりと近い、たまに伺う水道橋の中華そば勝本に行くも休み。

この時点で相当疲れた。。

通り向かいにはゴーゴーカレーが開いている。
黄色い看板、のぼりはやはり目につく。眩しい。。
ここで手打ちにするかと、頭をよぎる。。

いや!!手打ちなんてダメだ!!!!!
カレーなら正月営業している四ツ谷のスパイスカレー食堂に行けば満たされるはず!!
まだ16時だ!大丈夫!惑わされるな!!と喝をいれて向かうも、完売閉店かお店のシャッターを閉めるところだった。

迷走せずさっさと来ればよかったと心が折れそうになるが、ここまで帰ってきたので御苑でラーメンでも食べよう!と気を持ち直す。

ポン!!
昔、正月に食べたの思い出し、新宿御苑の第一旭に向かった。
しかし、着いたら様子がなんだかおかしい。
看板も灯りがついてるが、奥の券売機に完売の文字が、、
恐る恐る、扉を開けてダメ元で声かけてみるも、やっぱり完売閉店。終わった。。

▪️最終着地は??

もうダメだ〜!!!!!
アタマとココロとカラダがぐしゃぐしゃになる。

第一旭がダメなら新宿西口で好きな家系ラーメン食べるか?
しかし、新宿西口まで気持ちがもつか?
というか、家系でいいのか?醤油淡麗系では??

いや!もうこの辺りでとりあえず胃袋を満たそう。
胃袋を満たさないと、頭も身体も動かない!
そして、なんとか新宿御苑でラーメンにありつけた。

最終着地は醤油ラーメン

メンマが美味しかった。以上。

▪️お正月だもの

そもそも本当はお正月は飲食店もお休みしてほしいし、開いていないリスクを抱えて、正月から外食に迷走する自分がちょっぴり恥ずかしい。

あと、お腹が空きすぎると何を食べたらいいかわからなくなるし、中途半端にお腹を満たしたくない!という拘りが強すぎるのも玉に瑕。

といいつつも、ごはん迷走もなんだかんだ振り返ると結構楽しかった。

お正月の過ごし方は人それぞれ、胃袋の満たし方も人それぞれ。

型に嵌めず、好きなことして過ごしたいし、
その時、その瞬間に食べたいものが食べれたら、
最高に幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?