見出し画像

フルーツと愛情が溢れたお弁当〜早稲田 いねや〜

数年前からずっと気になっていた早稲田のお弁当やさんがあった。
5月にふとお弁当気分になり、いねやさんで噂のフルーツ弁当を買って食べたらとんでもなく美味しくて、そこからちょこちょこ買いに行くようになった。

今年のお花見で崎陽軒の予約販売のシュウマイ赤飯弁当を買って、お花見したのがすごくよかったので、外でお弁当食べたいなと思っていた。
そこで、いねやさんのお弁当ピクニックを企画し、7月某日いざ!決行!!となったのだ。

◼️早稲田の西早稲田交差点には西早稲田駅はない

早稲田の喜久井町については、喜久井町もりやのオムライスのnoteにも書いたが、いねやさんは早稲田駅からすると北西側になる。
いわば、東西線の早稲田駅から都電荒川線の早稲田駅に向かうエリアが西早稲田1丁目エリアだ。

西早稲田1丁目エリア

西早稲田1丁目エリアは早稲田大学の西門があり、早稲田駅前のガチャつきもなく、のんびりぼんやり抜けが良い。

余談だが、抜けがいいといえば、早稲田の早大通り。早大通りを自転車で走るととても気持ちいいので、早大通りから神楽坂エリアに向かうのもおすすめだ。

そして、東西線早稲田駅と都電荒川線早稲田駅の途中に西早稲田交差点がある。
実は副都心線西早稲田駅も存在するが、西早稲田駅は西早稲田交差点から1キロほど西側の明治通りにある。

自分で書いていてもややこしいが、地図がお好きな方は早稲田、西早稲田の関係性を頭で捉えてニヤニヤしてみてください。

◼️いねやは胃袋も心もあったまるお弁当やさん

早稲田には学生街ならではの、弁当やさんが数件ある。有名なのは「わせ弁」でお馴染みのわせだの弁当屋だが、私は俄然!!いねやさんをおすすめしたい。

いねやさんは東西線早稲田駅から徒歩8分ほど。
早稲田通りを北上し、西早稲田交差点から路地に入る。路地と書いたが早稲田西門に向かう通りで西門商店街というそうだ。

手書きの味わい、いい街

いねやさんはご夫婦で経営されている。
カウンターを仕切るのは奥様だが、この奥様がとてもステキで、上品だしかわいいし、私のハートを掴んでくる。本当に対した会話ではないが、なんだかとても癒される。。
(人柄ってほんとに大事ですね)

美味しいお弁当とステキなご夫婦。
すっかりいねやさんのファンになった私は、今年友人とピクニックすることが多く、
「いねやさんのお弁当でピクニックしたい!」と友人たちにプレゼンし、実施することになった。

◼️いよいよいねやピク!!

7月某日。6月は梅雨だし、7月頭でと考えた日程も、今年は梅雨なのに異常に気温が高く、のんびりと野外でピクるにはキツいと考えた。

とりあえず、お弁当は外で食べて、そこから喫煙可能の茶店に移動して、ぺちゃくちゃするのがよいと思い、茶店もピック。
お弁当から冷たい飲み物を買うコンビニ、公園へのタイムテも組みつつ、みんなに連絡して当日を迎えた。

少し、いねやさんの雰囲気を少し写真でお伝えしたい。
いねやさんはハラル弁当も提示しているので、早稲田の留学生の方たちからも重宝されているようだ。
学生さんからも愛されてる。。

お弁当サンプルもなんだかかわいい
いねやファンの早稲田留学生からの品々
お手紙も。。
イートインスペースもステキ

我々はやはりいねやさんといえばコレ!というこまち弁当を無事に購入し、公園に向かった。

◼️これがこまち弁当だ!!

当初は戸山公園でと思っていたが、西早稲田交差点から北上すると甘泉園公園という公園があるので、そちらでピクることにした。
東京は公園が多くてありがたいなとしみじみ。

初めての公園で入り口がわかりづらかったが、入ると庭園で人も少なく落ち着いたムード。
歩くとなんともいい感じのあずまやを発見!!
いざいねやさんのお弁当を広げていただく!!

フルーツたっぷりのこまち弁当

相変わらず蓋が閉まらないくらい、フルーツのボリュームがすごすぎる!!
季節ごとに少しフルーツが違うのもまた楽しめる。
とりあえず蓋に上に乗っかっているフルーツを移動させると。。

こまち弁当分解

こうなる!
下にもフルーツ!!
メインのからあげとハンバーグもめちゃくちゃおいしい!!ハンバーグの横のチュロスがなんともあまじょっぱく、クセになる!!
冷静に考えるとヘンテコリンなバランスなんだが、とにかくうますぎる。。
こんなにフルーツ食べることもないし、ほんとにいねやさんに心から感謝の気持ちがどんどん溢れてくるのだ。

◼️フルーツはいつ食べてもいいね

フルーツとからあげとハンバーグとチュロス、そしてお米。
人によってはフルーツとお米を食べることに抵抗あるかもですが、私は意外といける。

例えば、ハンバーグ→バナナ→米→スイカとか。
なんでしょう、お米がリセットになるというかなんというが不思議と邪魔しない。

そう言えば、春に崎陽軒のシュウマイ弁当のあんずをいつ食べるかという話もした。
私は途中で気分転換にかじるが、友人は最初に食べる、最後に食べると人それぞれだったのを思い出した。

フルーツ=デザートでも、フルーツ=おかずでも、好きなように食べればよし。
それよりも昨今、フルーツ高くて中々買えないこともあると思う。それがいねやさんのお弁当でまさかのお値段でいただける喜びの方がすごい。。

いねやさんのお弁当で胃袋だけでなく、フルーツ欲も満たせるのは間違いない!!
もちろん、いねやさんの優しさが詰まっているので心もホッと落ち着けます。。

すっかり友人たちもいねやさんのファンになったので、またいねやピクをやろうと思う。
いねやピクもみんなに楽しんでもらえて、本当によかった。。
また、いねやのお父さんお母さんに会いに行きたくなる気持ちになる。それは一度いねやさんに足を運んで貰えるとわかるはず!

ごちそうさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?