見出し画像

【前編:記事まとめ】Netflixの成長戦略から学ぶ「市場価値の高め方」

はじめに

内定者が行っている課題の一つに記事考察課題というものがある。
これについては以下の記事で詳しく紹介しているので、お時間がある方は読んでいただければ今回の記事が伝わりやすいかと思う。


そんな考察課題の中で、一度「Netflixの成長戦略」について考察したことがあった。

言わずと知れた、映像コンテンツの視聴方法に変化をもたらしたサブスクリプション型メディアの先駆者であり、最大手の企業。最近はこのモデルの可否などを含める議論も一段落し、NetflixはGAFAに真っ向から“牙”を剥く存在となった。

考察課題ではこの躍進を追い、フーモアや個人に落とし込めるところを抜き出していった。これが内定者たちの議論にもかなり熱が入ったテーマだったため、せっかくなのでその回の「まとめ」と謳ってnoteに記録しておこうと思う。


6人が1週間かけて考察したものを全て載せる訳ではないが、それでもかなりの分量になってしまったので、今回に限り前後編の2記事に分けようと思う。


まず前編である今回はNetflixの戦略を学べる記事・書籍まとめから。


記事は大まかに総合・コンテンツ・人事戦略・その他戦略の4分野に分類して紹介していこうと思う。


総合

Netflix コンテンツ帝国の野望:GAFAを超える最強IT企業 (書籍)

Netflixの戦略を語るに、やはり本書は欠かせないだろう。
創業前夜から業態の大幅な転換、近年の熾烈な競争を勝ち抜いた戦略を細やかに追った一冊。Netflixのことを知りたくば、とりあえずこの一冊で大体事足りる。



NETFLIX(ネットフリックス)が世界を制した理由

上記の本の内容をまとめた記事。
お時間がある方はぜひAmazonからポチってほしいのだが、忙しい方はこの記事でも十二分にNetflixの戦略の概要が伝わるはずだ。


コンテンツ

Netflixは「脱コモディティ」で世界市場を制覇するー「こんまり」ブームから見えた戦略の第一歩

全世界配信を前提としているため、Netflixは「ハリウッド仕様からの脱却」を意識し、多国籍コンテンツを豊富に取り扱っている。
世界的なヒットのために作品世界を統一するのではなく、各国の「らしさ」を感じられるストーリー構成で作品毎に新鮮さを持たせる施策を観察している。


コメディからSMまで、ネットフリックスはあらゆるニッチで世界を埋め尽くす

「従来のテレビでは出来ないこと」が、web上の配信プラットフォームには出来てしまう。それはコンプライアンスを意識しない作品であったり、短期間での作品の大量生産であったりする。
『ROMA』などの高品質映画製作も可能なNetflixが、猛スピードで低予算作品の大量生産に乗り切り、市場を独占しようとしているらしい。作品群が二ッチに偏っているのはコンテンツの幅を広げる打ち手でもあり、今後に控えている大型王道コンテンツのための道路整備なのかもしれない。


人事戦略

NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く(書籍)

元NetflixのCHROパティ・マッコードによる著書。独自の人事戦略・企業文化を知るのに最も適した一冊だと感じた。
衝突を恐れたコミュニケーションによる、生産性の低下を避けるための風通しの良さであったり、各人が持つ責任と責任感の関係性、成果主義のすすめなどなど。
即効性を持ってフーモアや他の企業に導入できる施策やマインドセットが豊富に記載されている。


全従業員がハイパフォーマー、ネットフリックスの最強すぎる人事戦略

忙しくて上記の本を読む時間が取れない人のために、情報を凝縮してある記事も。
企業文化を支える5つの行動規範によってNetflixの望むドリームチームが生成されていくフローが異常に分かりやすい。


その他戦略

Netflixは行動を分析、年齢性別は対象外

レコメンデーション機能やオリジナルコンテンツの製作に際して、他コンテンツの視聴行動を分析しているのはまあ当たり前かもしれない。
ただし題にある通り、ユーザーの「年齢性別は対象外」と言ってのけるのがNetflixの強みの一つだとよく分かる記事。
膨大な情報を精査する能力は個人レベルでも活かせるノウハウであり、現代では誰しもが研鑽すべきものだと思わされる。


【リモコン戦略】NETFLIXはわずか2500万円で日本市場を攻略した

知らない人も多いかもしれないこの戦略。最近、一部のテレビリモコンにはNetflixボタンがあるそうだ。
web上のみならずハード面からも地盤を固める打ち手は、競合他社を出し抜く強烈な一手となった。
「実現したら面白そうなこと」を真面目にリサーチして実現させると、想像を超えたリターンがあるかもしれない。


まとめ

ここまでNetflixの成長戦略と、それを学んだ記事・書籍の紹介を行ってきた。
社員のマインドセットや企業文化から始まり、それらの優秀な人間が生み出す策により、Netflixは圧倒的に勝ってきた。

では、完全に同業他社とは一線を画したレベルにいるNetflixから学ぶ「相手を出し抜く方法」とは何なのだろうか。

次回の記事ではNetflixの強みと、そこから導かれる「市場価値の高め方」について考えていこうと思う。


文責:清田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?