見出し画像

「甘いものが好き」=「糖質依存症」かも。ダイエットするなら、まず糖質依存症から解決。太るものを避け、太らないものをたくさん食べる。

私は子供の頃から主食は白米、ジュースや菓子パン等は毎日口にしていました。あまりに身近に糖質の塊が溢れていて、自分が糖質依存症である事など疑いもしませんでした。

糖質依存症は毎日大量の糖質を摂ることで、腸内の常在菌であるカンジタ菌が変異し、腸内環境を悪化させ、体がどんどん糖質を欲してしまう病気です。

糖質依存の怖いところは、摂れば摂るほど欲しくなる、麻薬のような依存性と、毛細血管を破壊し老化を促進。免疫や代謝を下げて四肢の壊死や失明、がんにまで発展してしまうところです。

これだけ糖質に囲まれていれば、そりゃあ簡単に糖質依存症になり、「甘い物大好きー!」という人が世の中にめちゃめちゃいるのも頷けます。食品業界はリピート率を高める為に敢えて依存性の高い炭水化物だらけな世の中にしているのでは?とすら思ってしまいます。

ご飯茶碗1杯の白米に角砂糖15個分の糖質が含まれているなんて、誰が想像できるでしょうか。
ジュース1杯にはどれだけ大量の砂糖が・・・。焼き菓子には・・・。

ダイエットをする時に、糖質依存症のままダイエットをするというのは、例えるなら、空腹時に目の前に大量のケーキを置かれて、自分以外の人はムシャムシャ食べている中、「君だけは絶対に食べてはいけない」と言われているような、拷問のようなものだと思います。

そんな拷問が毎日続き、さらにやりたくもない運動を何ヶ月も続ける。そんな拷問に耐えられる鋼のメンタルを持つ人がこの世にどれだけいるでしょうか。
ダイエットをするなら、まず糖質依存症を解決してから運動なり筋トレなりに手を出す方が確実かつ健康的に、若々しさを保ったまま痩せる事ができます。

糖質依存症は日々糖質をたくさん摂っているかぎり、治ることはありません。つまり、白米を毎日食べていれば糖質依存症からは抜けられるはずもないのです。

この厄介な変異したカンジタを退治するには糖質の供給をゆっくりと少しづつしてやる必要があります。

そのやり方ですが、いくつかポイントがあります。

1.糖質をたくさん摂ると、その後の空腹感が強く出る。さらに空腹感を感じる間隔も短くなり、早くお腹が空く。(間食せずにはいられなくなる。)
だから手軽に食べられて安い糖質「お菓子」を食べてしまう。

2.炭水化物を摂らないと健康を害する、というのは正しいが、肉や魚、野菜などにも炭水化物は含まれており、白米やパン、パスタ、麺類等の「糖質の塊」を減らしても健康を害することは無い。代わりに吸収に時間が掛かる、玄米や全粒粉のパン等の精製されていない炭水化物を摂る。

3.カロリー計算は当てにならないのでやめる。炭水化物と油が合わさると吸収率が劇的に上がり最悪の事態に陥ってしまうが、油を使っていなくても、甘みをあまり感じないもの(白米等)でも、炭水化物は大量の糖質であることを知るべし。

4.食物繊維、タンパク質、ビタミン・ミネラル、脂質は全て摂り、炭水化物は玄米や全粒粉のパン等の吸収に時間が掛かり、腹持ちの良いものだけを食べる。食物繊維を初めに食べるのは血糖値を急上昇させない方法として良いが、その後15分程経ってからでないとその効果が出ない。
油は炭水化物と一緒に摂らないなら摂ってもOK。

5.間食するなら塩気のある飲み物にグラスフェッドバターをよく溶かしたスープと、果物や野菜のスムージーを飲む。(野菜や果物のカリウム過多による中毒を防ぐ為に、ナトリウムでカリウムを相殺する。)
または塩味が付いていても良いのでナッツを摂る。(甘い味付けのものはNG。ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ等を摂る)。
スナック菓子は炭水化物なので当然NG。
使用している油も酸化しまくっているので害しかない。体内のビタミン・ミネラルを添加物の分解に使ってしまう為、栄養不足に。
アイスを食べても体が体温を上げようとしてエネルギーを使う為太らない、と言われているが、ここでは糖質依存症を克服するのが目的なので、摂取はNG。

6.ダイエットだからと言って食べること自体を我慢するのでは無く、糖質以外の美味しいものをたくさん食べる。野菜や海藻は加熱したものの方が満足感が出る。1つのものを大量に食べる事をしない。食べ物のかたよりは過食に繋がり、胃が伸びる。いろんな美味しいものを食べる。食材への多少の出費は我慢する。

7.市販されている100パーセントの野菜ジュースやフルーツジュースは加熱処理でビタミンミネラルが消え、食物繊維も入っていないのでただの糖質なのでNG。カロリーゼロのジュースも避ける。糖質も含め、添加物も分解するのに体内のビタミンミネラルを大量に消費する為、体の老化を促進する。

8.お腹に便が溜まっていると、便が栄養を吸収してお腹が空きやすくなってしまう。しっかりと食物繊維、水分を摂り、便通を良くしておく。

◆筆者オススメの調味料(味重視)
1位  マジカルスパイス
2位  宮島醤油 ステーキスパイス
3位  塩こん部長
※レンジでチンした冷凍ブロッコリーにはこれをかけるだけでとても美味しいです。私は毎日食べてます。

◆スムージーにオススメの野菜や果物等
バナナ、人参、柑橘系果物、ほうれん草、ブロッコリー、ハチミツ(大さじ1まで)

※スムージーはミキサーで粉砕し、食物繊維も摂る事が前提。外皮は農薬が付いているので、それ以外の全て(甘皮や種も)粉砕してジュースに。
押し潰して果汁のみを摂るのは食物繊維が入っていないのでNG。ミキサーは使用後、洗剤と水を入れてスイッチオンでピカピカになりお手軽。

これらを少しずつでもやっていけば糖質依存症から抜け出して、自然と痩せていく事ができます。食物繊維やビタミンミネラルも豊富に摂れるので、肌や髪の調子も良くなり、便通も改善。

ダイエットから発展し、仕事等のパフォーマンスアップを目指すなら、昼食後は固形物を食べず、夜はスムージーと具無しのスープ(味噌汁等)のみにする。これにより胃腸を長時間休める事ができ、胃部不快感等がなくなり、睡眠が深くなり、朝食がとても美味しくなります。そして軽快で快適な身体を手に入れる事が出来ます。

私はこれを実践し、朝は30分程かけてたくさん食べ、でもお腹が苦しくはならず(朝は胃が120%の働きをする為。)、頭の回転は良くなり、体は快調。気持ちも穏やかで、まさに言うことなしの軽快な日々を送っています。

ダイエットしたい人はもちろん、太っていなくても毎日快適に日々を送りたい方、仕事のパフォーマンスを最大限に発揮したい方にも強くオススメします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
何かしら参考になったという方は「スキ」をお願いいたします。ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?