見出し画像

企業が優秀な社員を引き留める方法: 柔軟な変化の必要性

この度4月に13年間勤めた上場会社を退職し起業及び転職し今まで以上の働き方の多様性を手に入れました🖐️そこで、前職で13年間、計18年間のサラリーマン経験から優秀なサラリーマンが抱く会社とのギャップと改善案を簡単に示してみたい。

働く上で、優秀な人ほど選択肢が多くなるのは自然なことですよね。しかし、企業はしばしば自分たちの都合に合わせた人材を求めがちで、柔軟な変化を受け入れることが難しい状況があります。

そんな中、企業が優秀な社員を引き留めるためには、柔軟に変化できる仕組みを作り出すことが重要だと考えます。私なりに考えてみました。それでは、どのような方法があるのでしょうか。

1. 働き方の柔軟性

たとえば、ある企業ではフレックスタイム制度が導入され、働く時間帯を自由に選ぶことができるようになりました。これにより、社員たちは自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるようになり、働きやすさが向上しました。

2. キャリアパスの多様性

あるIT企業では、従業員が自分の能力に応じて異なるキャリアパスを選ぶことができます。これにより、社員は自分の興味やスキルに合わせて成長することができるため、仕事への満足度が高まりました。

3. 成長の機会

とある製造業の企業では、研修制度やスキルアップ支援が充実しており、社員は自分の成長を実感しながら働くことができます。このような環境は、優秀な社員が引き留められるポイントでもあります。

このように、企業が柔軟な変化を受け入れ、働き方やキャリアパス、成長の機会に対する取り組みを強化することが、優秀な社員の引き留めやスキルアップにつながります。そして、それが企業全体の競争力向上に繋がるのです。

最後に、優秀な社員を残したいと願う企業にとって、柔軟な変化を受け入れることが不可欠であると考えます。ぜひ、このポイントを参考にして、企業がどのように優秀な社員を引き留める仕組みを作り出すか検討してみてください。最終的には、柔軟な変化を受け入れることで、企業は優秀な社員を確保し、長期的な競争力を維持することができるでしょう。成功のためには、企業は自分たちの働き方や制度を見直し、柔軟に対応する姿勢を持つことが重要です。

少なくても、優秀な社員は常に成長したいと考えるしキャリアを広げていきたいと考えるもの。そうすると会社の成長が止まりポストがなくなり、成長することが難しい(他の環境の方が良さそう)と感じた時点で優秀な社員が逃げていく可能性が高いということ。会社は常に社員と共に成長が求められており、コミュニケーションが求められている時代なのであると考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?