見出し画像

ぬか漬け居酒屋 しの・「酔鯨」

お酒が大好きな、ゆうさんと私。
「ぬか漬け居酒屋 しの」 とうとう、本日開店の運びとなりました。
お酒好きな方が多いといいのですが。。。
以後、どうぞ宜しくお願いいたします。

     ・・・・・

開店の決心に至ったのは、この方とのご縁。

ごくごく最近、お知り合いになれた Kaoriさん
なんと唎酒師の資格を持っていらっしゃるライターさんで、業界誌『酒蔵萬流』でもご執筆とのこと。

うおおおお、日本酒のプロだ✨ 嬉しい。

そして、この投稿を拝見し、
「鰹のタタキ&日本酒・酔鯨」に、思わず今夜はこれ!となった次第。

酔鯨とは、いわずと知れた高知の、酔鯨酒造株式会社のお酒。

実は過去に何回か呑んだことがあるはずなのだが、その特徴を忘れてしまっていた私。
こりゃいかん、確かめないと!
ということで、今夜のお酒に選んだ。

画像1


日本酒は、たいてい一升瓶で購入するのだけれど、急遽調達した酔鯨は、720mlの小ぶりもの。
鯨のマークで超有名なお酒である。
まずは冷で。

画像2


久しぶりにいただいた酔鯨は、とてもすっきりさっぱりで、食事の邪魔にならないタイプ。
ああ、そういうお酒だったんだな!
もう忘れないようにしよう。

     ・・・・・

そして、本日のメニューはこちら。☟

左上から、
*白子新玉ねぎをしいた、ポテトサラダ。上にかかっているのはギャバンのスパイシーカレー粉(例のアレ笑)めちゃ合う。
*鰹のタタキ
*当然のぬか漬け
*冷静トマト(オリーブ油・ピンクソルト・黒コショウ)
*焼きそら豆

画像3


恐らく、酔鯨は、鰹のようにちょっと癖のある魚に合う。

そして、お次はぬる燗で。

画像4


いやあ、香りの花が開いた!って感じ。
すっきりが、ほわんと緩やかになった。
私はぬる燗の方が好きだなあ。(もともと香りがある日本酒が好み)

そして、本日の一押しメニューはこれ☟

画像5


鰹のタタキ+ぬか漬け長いも+ぬか漬けミョウガ+もみじおろし+ネギ

思いついてやってみたら、超うまい!!!
酔鯨にぴったり。
お酒もタタキも、両方が引き立て合って最高。

今宵も美味しくお酒をいただきました。
ご一緒いただきありがとうございました!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:酔鯨。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。