見出し画像

カレー

「あいうえおnote」の「か」は「カレー」。

     ・・・・・

先日の Valentine's day にウキウキ気分で
豚すね肉の赤ワイン煮込みを作って以来、
私は、その工程と出来上がりにすっかり心を奪われた。

少々いい気になった私は、
もっと違う煮込みを料理をしてみたい!となり、
その後、KALDI で(実は初めて行った♪)
トマト缶に入れるだけでトマトサルサができる粉を見つけ!
早速、再び豚すね肉を買い、トマトサルサ煮込みを作った。

画像1

いやもう、楽しいのなんのって。

トマトサルサって、サルサな感じが程よくて、
煮込んでいる間じゅう、サルサな香りが部屋を包み、
夫には「いい匂いだねぇ」を言ってもらえ(ウキウキmax)
再びの24時間かけのお肉は、トロトロで、
こんなに旨いのかっ、サルサ~、サルサ~っ!

     ・・・・・

こんな感じでメキシカンに寄り道をしたけれど、
KALDI での本命は、実はインドだった。

GABAN から出ている「手作りカレー粉セット」。
これ、20種類のスパイスが入っているの。

自分でカレーを作るなどということは、
つい最近まで思ってもみなかったのだけれど、
赤ワイン煮込みウキウキを経験した今ならいけるかも?と。

ということで、一昨日から着手!

画像2

ターメリック・クミン・コリアンダー・みかんの皮・
フェネグリーク・フェンネル・シナモンン・カエンペッパー・
ガーリックグラニュー・ジンジャー・ディル・オールスパイス・
カルダモン・クローブス・スターアニス・セージ・
タイム・ナツメグ・ブラックペッパー・ベイリーブス

それぞれの袋を丁寧に開封し、香りと味を確かめ、ノートにメモ。

もともと、植物としてハーブを育てたり、鑑賞するのが好きな私。
おお、この粉が、あれなのか!と、この段階で興奮(笑)

粉の細かさと色も、それぞれとても特徴があって、
スパイス奥深いわぁ、まじのめり込む。

     ・・・・・

さて、次は、炒め!

画像3

混ぜ合わせると当然香りも mix され、あ~カレースパイスだわぁ。
弱火で丁寧に炒める。
徐々に色が変化し、よりカレーらしい綺麗な色へ。

冷めたら、瓶詰し、冷暗所で1日以上、数日間は成熟させる、と。

     ・・・・・

で、1日寝かせて、昨日。

またまた、豚すね肉を買い(普通は鶏だけれど)
牛乳+カレー粉に浸して数時間、さっと焦げ目をつけてから、
あめ色玉ねぎとカットトマト缶で煮込み始めた。

画像4

今、キーを叩いているこの瞬間も鍋はコトコトしてる。
「いい匂いだねぇ」とまた夫♪(イエ~イ!)

カレースパイスを入れてからは、香りが飛ばないようにと、
20分程度の煮込みだそう。
なので、スパイスは入れず、
このままで夕方まで、火を止めたり、つけたりを繰り返すつもり。

どんな風に出来上がるかな?
うまくいくかな?
ちょっとドキドキ、たっぷりウキウキ。

今日もいい日だ!

     ・・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:カレースパイス20種類♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。