見出し画像

描いて飾る展2

こんにちは、こんばんは
はじめてブログというブログを書いてみています

色々考えすぎて
書き始めてから3週間も経ってしまった(遅すぎる)


よかったら読んでね


9/16〜18の3連休、
デザフェスギャラリーのEAST301にて
描いて飾る展2 を開催しました!

描いて飾る展とは・・・

私が企画、主催しているイベントです。
内容としては、
ご参加のクリエイターさんがその場で描いて飾っていく、ライブペイント原画展!
付箋が見えている作品は値段が書かれていて、
購入も可能です。
買われて無くなり、描いて飾りを繰り返し、
観る時間帯で壁の様子がどんどん変わっていく...
そんなイベントです。
クリエイター同士のコラボもドカドカ生まれる、
楽しい3日間でした。

購入の仕組みとしてはこんな感じ ↓ 

ご参加いただいた出展者の皆さん、
ご来場の皆様、
本当にありがとうございました!

はあ〜
何から話したらいいんだ
とりあえず時系列にいってみます

ちなみに在廊日程はご覧の通りです

初日
朝10:00集合。
机の配置や作品展示する時間が始まります。
前回は初日ご参加の方だけ、事前に描いてきてね的なお願いをしていたのですが、わりと白い壁多めだったので、今回は初日不在の皆様から描いた作品を事前に送っていただいて、初日来た人も全員分楽しめるように準備しました。
初日は物販や展示する壁をどこにするかなど、決めごとが多かったので少し時間がかかり、オープン時間の11:00過ぎた頃に準備が終わりました。
初日の皆さんには早々にバタバタさせてしまいすみません...

そわそわしながらも、皆さん着席、描き始めていました。
今回は大きめの丸テーブルを2つ用意したので、3〜5人で1テーブルを囲んでいただきました。
皆さん仲良くなってて楽しそうでよかったです。
私も混ざりたかった〜!!!というのが正直なところです。
お客さんも少ない時間帯、皆さんの作品や書いているところの写真を撮らせてもらったのですが、「たまに見にくる感じが学校の先生みたい」となり、私は学校の先生をやらせてもらってました。笑
でも次回は、給食の時間ランダムにどこかの班に来る先生役として(?)混ざれたらいいな〜と思ってます。

初日の様子

2日目
初日から続けてご参加の方は、ほどよく打ち解けた状態で、2日目からご参加の方は少々緊張感ありつつ、スタートしました。
2日目は3日間の中で最多人数だったので、席もなんとなく決めさせていただきました。
はじめましての方もわいわいしていて良かったです。
お客さんも多くご来場いただきましたが、通路が狭くて作品が見にくかったり、換気のため部屋が暑かったりと申し訳なかったです。
反省点・改善点メモが進む進む…
2日目が1番コラボ作品が増えたかも!!

神コラボ祭り

3日目
あっという間の最終日。
さみし〜と思いつつ、早めに来て誰もいない会場の様子を写真撮ったり、席決めを考えたりしました。
そして、最終日にして席替え制度を設けてみました。
最初からやればよかった〜!と思うほど、よかったです。
3日目ご参加の方からご好評でした。
あと、ハニョさんがタトゥーシールを販売されていたので、みんなでつけたりしました!かわいい🫶🏻

3日目は片付けもあり、初日同様バタバタしましたが、お手伝いさんも数名駆けつけてくださり、皆さん手際良すぎて大変助かりました。
私がワタワタアワアワしてる間にも、郵送組の分もまとめてもらって、私の作品も回収してもらって、、
完全撤収の20:00までに無事終えることができました。
皆様本当にありがとうございました。!

今回のお楽しみポイント

描いて飾る絵しりとり
前回、出展者で絵しりとりをはじめてみたのですが、皆さん作品を描くのに忙しくて、正直それどころではなさそうでした。
なので、せっかくならお客さんも「描いて飾る」絵しりとりにしたら、参加型で楽しいかも〜🎵と思い、この形式にしました。
企画としては成功!
そう思います。
楽しそうだったし、ちょいちょい微妙にわからん難しいイラストもあったりして、おもしろかったです!
描いてくれた方々ありがとうございます。
次回は絵しりとりでなくても、例えばお題カードを用意して、その絵を描いてもらうなども楽しそうだなと思っています。
あれもこれもやりたい。
でもお客さん大変になっちゃったら違うし、絵が苦手と思っている人も気軽に参加しやすいものをやれたらいいなー!
なにかアイデアお持ちの方、ご連絡ください〜

お題ガチャ
8月のグループ展で、
イラストのお題に困るよね〜ネタないよね〜
お題提供してほしいよね〜
みたいな話をしている時に、

あ!!!

これは!!!

使える!!!!

と思い、すぐ作りました。
単語帳にいろんな言葉を詰め込み、「もの」「場所・行動」「季節・擬音語」の3つを用意。
一応テーマが成立するように分けてみましたが、場所・行動を3回引くと「水族館・サッカー・寝る」などのカオスが発生してそれはそれでおもしろいです。
次回はもっと皆さんが困るようなお題を入れておきたいな〜🎵
(私も引くので自分で自分を苦しめる可能性あり)
今回はさかもとこのみさんのご提案で「マチュピチュ」を入れてました。
何人か引いてましたが、これは無理!と皆さん引き直してました。笑
いつかマチュピチュチャレンジ見れたらいいな😆
お題思いついた方は私までご連絡ください②

最後お題ガチャを順番に描いているつねださん、すごい


反省・改善

さあ、そんなこんなで楽しく過ごせた3日間ではありましたが、主催者としての反省点が諸々…
アンケートのご協力もいただきましたので、
あれもこれもそんなことも
オープンにしてしまいましょうのコーナー!です

反省①レジ係は誰かにお願いする
私は主催・運営の人だから、フリーでいないと...と思ってましたが、
レジをやっているとフリーになれない!
今更気づくなんて遅いんですけども🫠

度々お会計をお待たせしてしまうこともあり、お互いにwin-winではないので(win-winの反対はなんですか)、プロのレジニストにお願いすることで効率よく尚且つ私も過ごしやすくなるってわけです。

テーマやシステムが通常のグループ展とは違うので、できれば入場時に私から直接ご説明させていただきたいと思っています。
POPもいろいろ貼っているけど、ふらっと絵を観に来た人は「机を囲んで座っている人たちは何なんだ…!?」「作品にカラフルな付箋ついてるけど、これは…!?」ってなると思うんです。
私はなるし、わけわかんなくて若干パニックになるかも。
こんなにおもしろいテーマで、通常のグループ展とは様子が違う会場を、ちゃんと自分で魅力を伝えたいです。
なので、次回以降来てくださる方へ、鬱陶しがらないでください、少しだけ話聞いてもらえたらうれしいです…!

まあそんなこともあって、お話しできる可能性を無くしちゃうかもしれない!と思うと、お昼休憩すらももったいなくてなかなか抜けられないです。
3日間ギャラリーに缶詰め状態。
全然いけるタイプなのでご心配なさらず、なのですが、ごはんタイムしてたらすみません🍙

反省②机のサイズ感
みんなで円を囲むのは良かったのですが、幅が大きく、壁の展示が少々見づらい箇所もありました。
また同じくらいの部屋だったら、違うサイズをレンタルしよう...
そう決めました。
会期中に取っ替え引っ替えできるものではないので、回数重ねて決まるかなあ、
試行錯誤中です。
丸テーブルは楽しかったので、同じ雰囲気でできるように目指したいです!

反省③打ち上げがしたい
描いて飾る展は、3日間に出展メンバーがばらけるため打ち上げ的なものは準備していないです。
一日中絵描きながらみんなお喋りしてるしな...と思ってましたが、でもなんだか寂しいし、作品作りに追われていない状況でゆっくりお喋りしたいなと思いました。

最終日の夜、次の日の朝が遅い組のこのみさん、このみさんのみぎうでさん、とだやまさんと夜ごはんへ。
会期中、唯一食べに行けた🎵
結果的にほぼ今回の反省会になってましたが笑、いろいろお話しして楽しかったです!
細かい部分のアイデアもたくさんいただき、
出展者の皆さん一人一人から感想とか聞けたらなあ、とより一層思いました。
次回は叶いますように!

明太チーズオムレツ


出展者ご紹介

せっかくなので、今回ご参加いただきました出展者の皆さんをご紹介させてください。
順不同でございます。
お名前タップで各クリエイターさんのTwitter/Xに飛べます。みてみてね。

🍊かゆいゆいかさん
作字もイラストも描けてアナログもいける、つよつよクリエイターさん。
私も作字をするけど、私にはない引き出しをたくさん持っていてポップで可愛い作品に憧れます…
傘のグッズ持ってきていて痺れました!!
置き土産してくれた文字&文字のコラボ作品、描けなかったので今度リベンジさせてください!

初日の作品量がとんでもなかった!見応え!


🌷さかもとこのみさん
前回に引き続き、3日間ご参加いただきました!
シンプル&キュート&ポップ&シュールなイラストでだいすきです。ただのファンです。
そして3日間もいてくださるので、このみさんが一緒なら何も怖くない。そう思えます。勝手に支えられているところがあります。
お人柄も含めてBIG LOVE。
今回コラボしてもらった天使の作品が良すぎました。

すごくたくさん描いているのにどんどん減っていくこのみさんの作品


🍥東雲さん
展示やイベントには出展されたことがないとおっしゃっていた東雲さんですが、東雲さんのイラストがすきすぎてお誘いしました!
ポップな人物がタイプすぎる。
記念すべき第1回目のグッズも可愛いし、このままいろいろなイベントへ出てもらいたいなあと勝手に思っています🎵

コラボ🫶🏻お迎えしました


🍧ささきさきじさん
おもしろお兄さん。
めちゃくちゃ場を盛り上げていて、あっちでもこっちでもドッカンドッカン!
何かと気にかけてくださり、お手伝いいただき大変助かりました。
作品は水彩色鉛筆でゆるかわいい感じのイラストがあったり、線が細かい食べ物のイラストもあったり幅広い…
見ていて楽しかったです!


🖋デミさん
えぐいペン画を描くお方。
筆も早くてさらさらといろんな絵を描いてくださるのですが、意味わからないほどの破格で販売していてみんなにやいやい言われていました。
デミさんのおかげで次回から価格設定の最低ラインが決まりそうです。
コラボ作品もどんどん生み出してくださいました!

初日在廊メンバーを描いてくれました🫶🏻

🐸nouさん
第1回目に続き今回もご参加いただいたのうさん。
とにかく絵がうますぎる。
ポップでかわいいたかしくん(のうさんのキャラクター)イラストに癒されていたら、隣には迫力と勢いがやばい実写のような作品があったり、見ているだけで感情ジェットコースター。
めちゃくちゃ良いコラボ作品もできてハッピーです。

自己肯定感爆上げなコラボ🫶🏻


🦁ワタナベヒトミさん
真顔の不思議な生き物を描くヒトミさん。
以前グループ展でご一緒した時、描いて飾る展出てくださいよ〜〜!とお話ししたら「アナログは描けないので...」とおっしゃっていて若干断られましたが、「線じゃなくて面にしたら描けました!」という意味わからない理由でアナログを克服したらしいです。
こちらとしては、最初から描けていたしこのグラデーションどうなってる!?!て感じでした。すき。

お題ガチャ「紅葉・映画・走る」お迎えしました


🐟井上いくらさん・辛子高菜さん
7月に参加したグループ展でご一緒した時に直接お誘いしたいくらさん。ほのぼの愉快かわいいイラストばかりで愛おしくなる…
旦那さんの辛子高菜さんは普段クリエイター活動的なことはされてませんが、絵がうますぎるので、いくらさんに連れてこられたそうです。まじでとんでもない作品を描かれてました…これは次回もお呼びしてそのままこちらの世界へ(?)引きずりこむチャンスです。

辛子高菜さんの描き込みすんごい作品


🌼nanuさん
nanuさんの描くゆる〜いかわいいイラストと、色使いが可愛すぎる。
見ているだけで、愛おしさでこちらが溶けてしまいそうになります。
たまごのおすしが飛んでいるやつ、良かったな〜!
今度コラボしてください!!


🍙はまなかひろむさん
シュールでかわいいイラストがおもしろくて、個人的にすごくツボです。
誰かにコラボしてもらおうと「イソギンチャクのきもち」という謎ワードを描いて持って行ったのですが、これは絶対にはまなかさんに描いてもらいたい!と思い、開始早々にお願いしました。
このお題でそうなるんだ!?!という、期待を超裏切ってくれるところがめちゃくちゃすきです。

お気に入りコラボ


🐈konpeeさん
アルコールインクアートという私の語彙力では表現できないジャンルの綺麗な作品を作ったり、人物を描いたりする方。
そのアルコールインクアートは上から油性でしか描けないらしく、「文字描いてほしい!」と言ってくれたのですが、下書きなしで!?!?となってしまい、結局叶いませんでした。
今度一緒に作れたら良いなと思っています!


🍣ハニョさん
2回目ご参加ハニョさん。
お題ガチャをしてわけのわからないテーマにやられ、普段描かないようなものに戸惑いながら素敵な作品が生まれていました!
見ている側としては楽しくて仕方なかったです。
うまくまとまっているけどカオスはカオス、みたいな絵が良すぎて、歌うパトカーひな祭りお迎えしました。

無茶振りでお願いしたら、すっごいの帰ってきました…天才
お題ガチャ「歌う・パトカー・ひなまつり」お迎えしました🫶🏻


🍑つねださん
普段から下書きしないとのことで、鉛筆類を持ってきていない強者つねださん。
誰かからコラボをお願いされると、えええ…と戸惑いながらも、期待を超えてくる可愛い作品に、私は終始悶えていました。
擬人化がお上手すぎるし、文字も可愛いし、日記みたいな作品が楽しくてだいすきです。

🌟とだやまさん
ゆるくてやさしい線の中にポップさがあったり、可愛い女の子を描かれる方。
とだやまさんのキャラクターが表情豊かでかわいくてすきすぎる。
名刺は絵柄が3種類あったりして楽しい…!
どれもよくて悩みました。

☁️manjumotoさん
作字屋さん。ゆるゆるかわいいものが多めな印象ですが、パキッとしたタイプもいけちゃう方です。
イラストレーターさんが多いので、コラボ作品を結構描かれてて見るのが楽しかったです!

manjumotoさん✖️つねださんコラボ🫶🏻お迎えしました


🐯ホンダさん 
前回のリベンジでお誘いしたホンダさん。イケメンや美女などの人物を描かれるのですが、事前に送っていただいた作品はいろんなタイプの人々がいて、引き出したっぷり過ぎ...と思いました。どれもこれも可愛い!
コラボ用イラストもご用意してくださってて天才でした◎
デザフェスなどでは似顔絵屋さんされてるので、おすすめです。

コラボ🫶🏻お迎えしました


そして私の壁です🐻‍❄️
それなりに展示してました
絶対当日描く時間なんてないぞ〜!と思い(主催自ら企画テーマから外れていく)、
準備してたら楽しくなってきて、
フィーバータイムしてました。
ちっちゃいの合わせたら30枚ぐらい?

見てくれて&手に取ってくれて ありがとうございました


描いて飾る展2を終えて

心配なことばかり浮かぶ私としては、準備が「念には念を!」すぎて、すごく時間をかけてしまうし、マニュアル的なものも みんなこれで意味わかるかな!?!と考えまくってしまいますが、出展者の皆様もお客さんも楽しそうに過ごしている様子をみて、うれしかったです。

来れてよかった、参加してよかった、おもしろかった!などの言葉がまた次回に繋がるし、より一層楽しいものにしたいと思えます。
直接ご感想くださった方、ありがとうございます。


長々と書いてきましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございます!

今後とも描いて飾る展をよろしくお願いいたします!

次回もお楽しみに〜〜!

このみさん・のうさんお昼休憩の札
東雲さん


初日の物販
のうさん
コラボ祭り
はまなかさん


Thank you〜🎵

-----

今後の開催で出展ご希望の方は、こちらから送ってくださるとお声がけしやすいです🎨
(人数の関係などございますので、ご連絡できない方もいらっしゃいます。ご了承ください...!🙇‍♀️)

2023.10.6 梨帆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?