見出し画像

人間関係をよくする法則♪

まずは、ご挨拶

おはようございます!
今朝はどんな目覚めでしたか?


スッキリとした目覚め?
それとも…
もやっとして目が覚めてしまいましたか?


朝、起きた時に「今日も一日いい日になりそう!」そう思って布団から出ると。なぜか不思議とその日いいことが起こる確率が高くなるんです!

知ってましたか?!
逆に、朝起きた時に「憂鬱だな~」とか「昨日××あったもんなー」なんて過ぎてしまったことにとらわれ過ぎると、その日一日ネガティブ思考になりやすくなってしまうんです!

人の頭って不思議なんだか、単純なんだか。
面白いですよね♪


コツは先出〇〇

さて、人間関係を良くするこちらも、簡単なコツを教えますね。
きっと、勉強熱心なあなたは知っているはず。
それは、結論から先に言うということ。

もっと言えば、相手にして欲しい反応してほしいであろう結論を先に言うんです。
何を言っているの?!当たり前でしょって思う方も多いかもしれませんが、ついついやってしまうんですよね、私たちは。

これから話す話は…

愚痴?
人恋しくて、甘えたい?
話を聞いて欲しい?
相談に乗ってほしい?
提案なの?
お誘い?
単なる暇つぶし?
深い話がしたい?

これらを事前に相手に提示することで、話を聞く立場にいる人は自分がどうしたらいいか明確になるので、聞いている途中でもやもやしたり。
相談だと思ったら単なる愚痴聞いて欲しいだけだったとか。
悩んでいて、解決策が欲しいのかと思ったら人恋しいだけだった!とか聞き手が抱いている話の結末と現状との齟齬(そご)、食い違いが生じずらくなるので心の負担が減るんですよね。

知っていてもついついやってしまうんですが。
自分がされた立場になるとハッとします。


直近で同じ人に2度。

私は朝、天気もよくてとても清々しい気持ちだったので、相手にさわやかな挨拶ができたな~と思った後に、相手からはこちら側が渡したギフト(挨拶)とは真逆なネガティブ思考を聞かされてしまってすごくモヤモヤしたんです。

会社についてからも、モヤモヤしていたらふと、気づいたんですよね!!

あっ。相手の最初に提示してきた話の雰囲気。
自分が想像していた話と大きく食い違ったことが心のモヤモヤを作っていたんだなって氣づけた瞬間でした。


氣づくってとっても大切だなって思っています。
心にすとんっと落ちてくる。
心のアハ体験をとっても大切にしています。

心のアハ体験

わたしも、誰かに心のアハ体験をしてもらえるようになるんだっ!!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。









知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪