見出し画像

持っているものを手放すと手に入るもの

2024年の干支は「辰」であって、易経で解けば「振・震」などを表すことも含まれています。
今までの生き方ではいけない。
私自身をやり直したい。
もっと宇宙の玄理と共に生きられるいい世の中にしたい。
などと人々が思う想念によって
見えない世界が揺さぶられ、動き出しそれによって様々な災害も起こるという考えが古くから日本人にいい伝わっていたのでありました。

自分自身を立て直したい
人生をやり直したい。振り出しに戻らされる。
などの個人の思いが天地と一体化し
個人の立て直し(やりなおし)は世間の立て直しと同じとなり、
神道では「世直り・世直し」と表現しそれは地災・天災のことでもありました。
人の想念が世間に広く流布することによって
個人の立て直し(やり直し)は世間の立て直しになって、
世直りへと変化していくのだと思われますから
この後は進化した世が創られるということになるのでしょう。

宇宙の仕組みというものなでしょうか。
神道などでもよく言われるように、何か開運したいとなれば
先ずは「祓い」が真っ先なものであります通り、
物質的なものを断捨離することや
自分の思い込み癖など、
何かを捨てるとその後に大きなものが手に入るということを解いている。
天災地災が多発し、たくさんの物が溢れるこの世で生きるわたしたちは
何かを捨てることに集中すべき時が来たよという兆しが
起こっているのかもしれない。

「個からなる思い」を捨てると、「全なる思い」と繋がれる。

「他人からの評価」を捨てると、「自分の人生」が手に入る。

「絶対的だという思い込み」を捨てると、「気づき」が齎される。

「見栄を張ること」とやめると、「自分らしく生きる」ことができるようになる。

「しがらみ」を捨てると、「解放安心」が得られる。

「常識」を疑えば「あらゆる可能性」が手に入る。

「執着心」を捨てると、「自由」になれる。

「愛されたい」願望を捨てると、本当の愛が手に入る 等々・・・・

このままではいけないと感じている。
何かを善くしたい。進化させたい。変えたい。と思う時ならば、

とにかく「捨てること」・「祓い浄める」ことに集中するだけで
自動的に幸運となるシステムが作動するようだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?