見出し画像

夜散歩

ー一抹の寂しさ

われわれ夫婦恒例の夜散歩ー。およそ4kmを気ままに練り歩く。8日は、先日の雪のおかげで路面にできた天然のスケートリンクがまだ所どころに残っていて、それを見つけるたびに夫婦揃ってスケートにように足を滑らせながら歩き、いつもと違う楽しさがあった。このスケートリンク。遅くとも10日の成人の日までには消えてなくなってしまうだろう。滑って転ぶ心配はなくなるが、夜散歩の楽しみの一つもなくなる。

ちょっとだけ寂しい。

天然のスケートリンク001

ー夜遊び

「ねえ、これから夜散歩のことを夜遊びと呼ぼうよ」と、奥さんから唐突に妙な提案。きっと音楽ユニットのYOASOBI(ヨアソビ)をもじって言葉遊びしたいのだろう。一応、理由について尋ねると、「別にいいじゃん」と言ったきり口ごもる奥さん。魂胆がバレバレだ。

この提案に乗ってやらないこともないが、幾らか割に合わない気もする。実のところ、夜散歩は本来、夜のジョギングで始まった。ただ、ここ数日、路面が凍っているため、散歩に変えているに過ぎない。そして、4kmはかなり疲れる。場合によっては筋肉痛にもなる。

夜遊びと呼ぶほど楽しくないが、呼び方にこだわりもない。採用。

(写真〈上から順に〉:『りすの独り言』トップ画像=りす撮影の画像を基にりす作成、所どころに残っている天然のスケートリンク=りす撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?