見出し画像

花も団子も楽しみたい

ー休日お出かけの鉄則

休日のお出かけは"一粒で二度"楽しめる内容にしたいー。そんな思いから、土日祝日に出かけると、ほとんど必ずと言って良いほど、ランチは出かけ先の地元グルメを食べるようにしている。ただ、ここのところ、外出本来の目的よりも地元ランチばかりが楽しみになってきていて困る。こちとら、「花より団子」ではなく、花も団子も楽しみたいんでぇ!

関連リンク:「東京三鳥居コンプー品川神社の双龍鳥居」「品川富士がお気に入りー見どころ多い品川神社(上)」「一粒萬倍の泉も面白いー見どころ多い品川神社(下)

危険

先日、東京都内指折りのパワースポット、品川神社(東京都品川区)を奥さんと一緒に訪れたときは、地元の常連さんがいる料理屋「天麩羅うえじま」(同)に寄って、看板メニューの天ぷらを楽しんだ。

何と言っても、そのボリュームは圧巻だ。注文した「特上天ぷら定食」は、アナゴ、エビ、キス、ししとうなどが皿にてんこ盛り。奥さんがオーダーした「上天丼」は、どんぶりの上蓋からアナゴの天ぷらが大きくはみ出している。

「うわぁー、はみ出してるよ」ー。奥さんがそれを見て目を丸くした。それでいてペロッと完食する奥さんもすごい。店を出るころには、夫婦揃って身も心も十分満たされ、本来目的の品川神社に行かなくても良い気分に。

品川神社には都内に三カ所しかない双龍鳥居の一つがあり、行くか行かないかに三カ所制覇が掛かっていたので、どうにか心を奮い立たせて参詣。ただ今後、同様のケースでショートカットはあり得る。わが事ながら危ない。

鉄則

一連の出来事を振り返り、本来目的を済ませた後、地元グルメを食べるという順番こそが大事だと気付く。このときは「花(品川神社、あるいは双龍鳥居)」を愛でるより先に「団子(地元グルメ)」を楽しんだので、こんな事態になった気がする。花を愛でる前に団子を食べないー。これが花も団子も楽しむ鉄則だと胸に刻む。奥さんにも共有しよう。

恐るべし団子パワー。花パワーよりも格段強い。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=りす撮影の素材を基にりす作成)

関連リンク:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?