見出し画像

高い評価と買い物ポリシー

ー超極暖ヒートテック

先日、ユニクロのセールで買った超極暖ヒートテック(超極暖)が大活躍だ。吹きつける凍てつく風も何のその、ちっとも寒くない。暖かさが従来のヒートテックに比べて2・25倍という触れ込みは決して伊達ではなさそうだ。効果については奥さんも高く評価。寒がりの両親にも薦めたい。ただ、もう一枚、追加購入するのは当面、様子を見たい。

関連リンク(「超極暖ヒートテック」シリーズ):「防寒対策の新戦力ー超極暖ヒートテック

効果覿面

朝の地下鉄の構内。屋外に向かって階段を上るとき、顔に吹きつける風は冷たいというより、むしろ痛い。ただ、超極暖を初めてインナーとして着たこの日、身体はそれほど寒さを感じなかった。

トレーナーを着ているー。まるでそんな感覚。コートの襟を立て背筋を丸めて寒々しく階段を上る"企業戦士"がどこか気の毒に見える。その姿は実に痛々しい。そして、それは先日までの自分。

奥さんもかなり気に入っているようだ。インナーとしては分厚くて重いが、スウェットのようにして部屋で着る分には良いらしい。着て洗って着て洗ってを繰り返し、超極暖の暖かさを実感している。

「確かに暖かい。もう一枚買っても良かったかな」と、奥さんはいう。人をユニクロの"犬"呼ばわりしたくせに、手の平返しの激賞ぶり。悪びれた素振りもない。人を蔑む"ディス発言"がなかったことになっていて怖い。

トヨタ生産方式

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、寒さで体調を崩そうものなら、ウイルスの格好の餌食になる。特にこの時期、防寒対策の徹底が欠かせない。定期的に病院に通っている父、それに付き添う母にも薦めたい。

とはいえ、すぐに超極暖を追加購入する気はない。商品ラインナップにVネックがないためだ。買い物は「必要なものを必要なときに」がマイポリシー。在庫は最小限の「トヨタ生産方式」だ。これを奥さんに弄られる:

「人に薦めておいて買わんのかい!?」

(写真:「超極暖」をすぐに買わない理由を説明するりす=フリー素材などを基にりす作成)

関連リンク:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?