見出し画像

11月1日に気功教室を開催しました!気功の効果とは?

11/1(日)に気功教室を開催しましたので、参加者の感想と、気功はどんな効果があるのかについて書いてみたいと思います。

気功教室は双方にとって学びの場

今回の気功教室も、朝6:35~と朝7:45~の2コースで開催しました。

来て下さるのは、もう常連さんばかりですが、皆さんこの気功の良さを理解して下さるので、時間があれば参加して頂いています。

ZOOMによる開催も、もう3年くらいになりますがZOOMで気功教室をやろうと思い立ちやっていたので、今回のコロナでもスタイルは全く変わっていません。そもそも、この「矢山式小周天気功法」そのものが、自学自習スタイルなのですが、その動画の代わりを私がやればいいんだと思ったのが始まりです。

あと感じたのは、1ヵ月に1回開催だとなかなか気功の良さを感じてもらうのは難しいなという事。

私は会社員勤めの傍らにいろいろとやっているので、開催場所への移動がとてもネックでした。会場を確保しても、人が集まらなければ赤字になります。

しかし、ZOOM開催であれば、会場費用は不要なので、参加費用も抑える事が可能となります。

本来であれば、「会場費+講師代金+会の維持費用」などを料金として設定するのですが、ZOOMなら、会場費は不要で、ZOOM代金だけが必要となりますが、そもそもZOOMの有料アカウントが、2000円/月なので、会場を毎回借りる事を想えばとても安くなります。

あと講師代金ですが、自分がやっているので自分がどうしたいかだけで料金も設定できますし、会の維持費用も自分だけならどうにでもできます。

私は、気功の先生からいわれた言葉「教えるのが、一番学べるよ」というののを実践するためにも、この気功教室を毎週開催しているのです。

気功をお教えしている時、ふとした会話だったり、参加者さんの体感や体験がとても私の学びになるのです。

聞いて下さる方も学びになると思うのですが、話した私が実は、おお、自分ってこう思っていたのだととても大きな気づきがあるのです。

なので、参加してくださる方々は、皆さんとても大切な方という事を感じています。参加して下さるだけで感謝なのです。\(^o^)/

会の参加者さんとの記念撮影も毎回の日課としており、どなたがこの時参加してくださったかなと思いかえすのにもとても役立っています。

スクリーンショット (645)-s

スクリーンショット (647)-s

この気功教室で、なにを教えているのか

私がお教えしている気功法は、身体を解すのがメインとなるもので、通常の「気」をメインとした気功法とはちょっと違う内容となります。

気功教室には、気を使った治療方法やヒーリング方法を学ぶものもありますが、その気功法を習得する際、ご自身の身体を鍛える必要があると、私のお師匠さんは言われています。

何故かというとこんな感じです。

「豆電球」と「豆電球」を繋ぐ細い線があるとします。

そこに乾電池を繋ぐのでしたら、問題ないのですが、そこに大量の電気を流してしまった場合、その「豆電球」や「電線」がその電気に耐え切れず、焼き切れてしまう事になるのです。

そうならない様に、気のエネルギーを流すパイプを太く頑丈にする必要があるのだそうです。

そのエネルギーのパイプとは、背骨であり、背骨を徹底的に鍛える必要があると教えていただきました。

現代の生活は、ストレスが沢山あります。このストレスを浴びてしまうと、そのストレスによって、身体の筋肉が硬直してしまうのですが、特に肩甲骨と背骨周りの筋肉が特に固まってしまいます。

その固まった部分を解し、コリを取り除く為に開発されたのが、矢山式小周天気功法なのです。

参加者さんの感想

今回参加された方の感想をご紹介したいと思います。

Aさん:

今日の会はとてもエネルギーが高い会でしたね。みなさんの波動が高かったのでしょうか?体がふわっと軽くなりました。他には気功が終わってから体が温かくなったのを感じました。 今日もありがとうございました!

Bさん:

身体の部分部分がほぐれていくのを感じていった。終わる頃にはだいぶ軽くなった。説明もわかりやすく、効果が高まった。気のボールを大きくしたときは衝撃的だった。 いつもありがとうございます。

Cさん:

広く気を集めてボールを作るところ、手を合わせて弧を描くところ、自分を中心に外へ広がっていくところが、気を意識できました。周りの気を感じ、耳をすまし、一体となる感じは、外の方がやりやすいですね。

Dさん:

冷え性を改善する方法を取り入れていただいてありがとうございます。次回もお願いします。

気功教室に参加する方法

(1)noteのサークルに参加する

あなたも気功によって、身体を解してみませんか(^^)

気功を実際に実施してみたい方は、以下サークルにご参加ください。

(2)Facebookから参加する方法

以下のりらっくす気功の会から、メッセンジャーで参加したいと連絡をいただければ、気功のFBグループ(プライベート)にご招待します。

りらっくす気功の会

*~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~*

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。\(^o^)/

私はうつ病を経験した事で、自分の人生が大きく変化しました。

私の体験が誰かの参考になればいいなと思い、このnoteを書き始めました。

今後もさまざまな投稿を行って行きますので、スキ・コメント・フォローなど頂けると、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

・プロフィール:私は何者なのか? (自己紹介)

自分再発見カウンセリング(インナーリーディング※1)のお申込みはこちら


※1:インナーリーディングは、商標登録依頼中です(商願2019-112891)


今日も、いい一日でありますように。\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?