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【近距離移動を当たり前に】阿久根市 西平市長×WHILL池田:テクノロジーの力で障害の有無に関わらず「当たり前の特別」をすべての人に
テクノロジーとデザインの力で、誰もが当たり前に、かつ楽しくスマートに近距離移動できる世界を創るーー。 近距離の移動は、多くの人にとって無意識で「普通」に日常生活に組み込まれています。歩いていると小さな段差や斜面、道の狭さなどに意識は向かないことの方が多いはず。 しかし、足腰が弱ってきた/怪我をした/障害がある人が家族にいる、などちょっとしたきっかけで、快適に(つまり無意識的に)近距離移動できること自体が実はとても有り難いことなのだと気づかされることもあります。 WHIL
【遠くはクルマ、近場はウィル】「車を出すには億劫だけど、ウィルなら便利」 ”近場”を徒歩/ウィル/クルマで移動・比較実験してみた
WHILL社は2024年3月16日(土)に、ホンダカーズ埼玉西の協力を得て、普段はクルマで日々移動している管理顧客様と一緒に、徒歩と近距離モビリティWHILL(ウィル)とクルマで、”近場”をそれぞれ移動しながら比べていただく実験を行いました。 「近場にわざわざクルマを出すのは億劫」「この距離でクルマを運転するのは面倒」「買い忘れたものを買うためだけにクルマを使うのはちょっと」 そんな経験はありませんか? 普段はクルマで移動することが多い中、今回の実験では、近場の移動を比
【遠くはクルマ、近場はウィル】駐車のしやすさやでウィルを取り入れる、マンション住まいのModel Sユーザーさんに聞いてみた
最近、近距離モビリティWHILL(ウィル)とクルマを使い分ける方が増えています。 高齢化やモビリティ多様化が進む中、免許返納にとらわれずもっと自由にモビリティを使い分けることで、より自分に最適なモビリティライフを選択するユーザーさんたち。 こういったスタイルが習慣化、定着すると免許返納前後のゼロイチの発想ではなく、車に乗り続けたいシニア世代が状況や環境、その日の気分によって「今日はクルマ」「明日はウィル」と柔軟に選ぶことで、ゆくゆくはクルマを卒業するタイミングになったとし
【シニア向けモビリティ補助金、より柔軟な車種選びが移動をもっと楽しく快適に】独自モデル作った宮古島市役所と、使った「ウィル」ユーザーに聞いてみた
高齢化が加速する日本で、シニア世代の移動手段として熱視線を受けているのが免許不要で歩道を走れる近距離モビリティ。 いろんな種類のモビリティが雨後の筍のようにさまざまなプレーヤーから登場し、選択肢もぐんと広がりました。 高齢化とモビリティの多様化を背景に、こうした近距離モビリティを個人が保有しやすくなるよう、昨今自治体でシニア向けの電動モビリティ補助金制度が新設される動きが。 今回の舞台は、補助金制度の中でも独自モデルを確立した宮古島市。 独自の柔軟な制度づくりにひとき