見出し画像

掘り下げメモ

今年の春からシータヒーリングを学びはじめた。
それはそれは目からウロコというか…とにかく学びが深い。
そして、私自身がどんどん変容していってるのを強く感じる。

今まで苦手意識のあった掘り下げ。
どこかで見聞きした「Why?を5回聞いて深堀りしていく」方法とか試したけど、どうにもやる気が出ず。
だけど、シータヒーリングを学んで会得した方法は、まだスムーズにできず途中で詰まったり少し悩むことはあるものの、とにかく楽しくて仕方がない。

なので、日々ちょっとずつ掘り下げ練習するのが趣味みたくなってきたw
なんとなくメモしておきたくなったから、書いておくことにする。


【遺伝的レベルの解放】

貧乏に誇りを感じる

──それは誰が言っていたの?または誰が思っていたと思う?
祖母が思っていたように感じる

──もしわかるとしたら、どうしてそう思っていたと思う?
戦争中に慎ましく生きることで国のためになっていたんじゃないか

──貧乏に誇りを感じなくなったらどうなっていた?
非国民と非難されて生きていけなかった

──貧乏なことで何か良かったことはある?
非国民と言われず生き延びることができた

──じゃあ貧乏じゃなくなったとしたらどうなっちゃうの?
国民の敵にされる、贅沢だと非難されて叩かれる、生きづらくなる

(ここあたりまで講座内で掘り下げて、続きは家に帰ってからやったから、途中の筋肉反射テストの言葉とか詳細を忘れてしまった…!🤣)

~~~中略~~~

受け取るものには上限がある
(2つのテーマを別々に掘り下げていったら、どちらも↑に行きついた)

──何でそう思うの?
私の価値は決まっているから

──決まっているとどうなる?
その価値以上は受け取ってはいけない

──じゃあ自分の価値以上、制限なく受け取っちゃったらどう?
申し訳なく感じる

──何でそう感じるの?
私にはそんなにもらう価値がないから

──何で価値がないと思うの?
これといって社会に成果を残してないから

★筋肉反射テスト
(思考パターンが本当に記憶されているか、持っているか確認)

・社会に成果を残す人が価値ある人だ=Yes
・社会に成果を残すことで人から認められる=Yes
・社会に成果を残す人は偉い=Yes

──これからどうしたい?
ありのままの自分でいても価値がある
ただ存在しているだけで価値がある
そう思いたい、そういう世界を生きたい

★感覚・感情の置き換え→筋肉反射でチェック→OK


細かい部分を端折って簡単にまとめてみたけど、こんな感じで掘って掘って掘りまくっていく。

いろいろなテーマで掘り下げていくうちに気づいたことは、
とにかく「◯◯していなければ自分の価値はない」と強く思い込んでいるんだな…ということ。
たくさんの条件を付けてこそ、何かを加えてこそ、自分には価値があると思い込んでいる。

今までいろんな人の話や、本やSNSなどの各媒体で
「生きているだけで価値がある」
という言葉を見聞きしてきていた。

うんうん、そうだなぁ。頭では理解していたつもりだった。
肯定していたつもりだった。が、潜在意識ではまだまだブロックしている模様。
思考が現実をつくる…うん、確かにずっと「○○することで自分の価値を感じる」世界で生きてきたなぁ…。クリエイトしているのはやっぱり自分なんだな、と改めて実感した。
これから、どんどん思考を置き換えて現実を再創造していく。

掘り下げは気が向いたらまたアップしていこうかなーなんて。

今後私もセッションする側に立って、多くの人をサポートしていけたらいいなぁ。新たな夢ができた。


お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪