見出し画像

日曜日のひとコマ。

2022.4.24

雨の降る日曜の午後。

私は、アイロンをかけながら。
パートナーは、仕事をしながら。

お互い、同じ空間に居ながら別々のことをやりつつ、
スマートスピーカーから流れてくる音楽に耳を傾ける。


「あれ、これ髭男の声?」

「ちょ、前も言ったけどMrs. GREEN APPLEだよw」

「ほんと髭男とグリーンアップルの違いが分かんない…そこまで興味ないからかな」

「いや全然違うじゃん」

「どこで聴き分けんの?」

「アレよ…テノールみたいな感じがリンゴだよ」

「う〜ん…?」

「もうさ、交互に流れるプレイリスト作れば?」


そんな他愛もない会話を繰り広げる我々二人。
こんなひとときもまた楽しい。

雨の日は一層家に引きこもりがち。
でも、晴れの日とは異なる独特の雰囲気、嫌いじゃない。
薄暗くて、しっとりしていて、何だか落ち着く感じ。
広がる静けさの中で、コーヒーを飲みながら読書したり、ボーッとしたり、お昼寝したり。うん、むしろかなり好き。


連休前で立て込んでいる仕事に加えて、年明けあたりから国家試験の勉強も並行して取り組んでいるパートナー。
一緒にゆっくり過ごす時間は、以前と比べるとだいぶ減った。

寂しくないと言ったら正直嘘になるが、今はパートナーをできる限りサポートすること、そして自分の時間を充実させて自分で自分を満たすこと、これらに力を入れる時期だと割り切って毎日を送っている。
だから、日々のちょっとした会話や食事の時間が、より貴重で大切なモノに思える。

若かりし頃の私だったら、恐らく寂しさのあまり発狂していたかもしれない。自分に自信がなく、自己肯定感が著しく低かったから、とにかく相手に依存しがちだった。欠乏感を相手で埋めようとしていたのだ。
結構前にパートナーから、"昔、女の子と交際していた時、相手からの過度な嫉妬や束縛がキツくてちょっとね…"なんて話を聞いたんだけど、まさに私もそんな感じだったな🤣

でも、そこから抜け出してセルフで満たせるようになってきたからこそ、現在のパートナーに出逢えたんだと思ってる。出逢ってからも、パートナーのお陰で学べだことが多々あるし、私にとってメンター的存在でもある。ほんと、マインドセットがかなり変わったもんなぁ。(同棲生活に修行みを感じるのは変わらず…w)


一緒にあそこへ行きたいな〜、アレ食べたいな〜、いろいろとやりたいことはあるけれど。まずは、『今、二度と来ないこの瞬間』にフォーカスを当てる。目の前にある幸せをとことん味わい、自分を満たすことを積み重ねていく。理想や夢が叶う時には、きっと今以上に喜びや嬉しさを感じるはず。

とりあえず、今週を乗り切れば多少は落ち着くだろうし、無事に事が運びますように。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪