見出し画像

ささやかな幸せを噛みしめるとき

あたたかな日差し
澄んだ空気
心地よい風
透き通った川のせせらぎ
鳥のさえずり
響く虫の音

安全に過ごせる家がある
美味しい食事が食べられる
安心してゆっくり眠れる
好きなことが自由にできる
愛する人が傍にいる

いつでも瞬時に望む情報へアクセスできる
心許せる人たちの笑顔や言葉に触れられる
自分の思いを外へ発信できる

幸せは
こんなにも近くに
溢れているのに

日々少しずつ少しずつ
感じにくく
気づきにくくなっていって

"まだ足りない…"
"何か足りない…"と
満たされない心を抱えはじめ

いつしか
外へ外へと求めてしまい
しまいには誰かと比較して
″なのに私は…″と
自分で自分を傷つけてしまう


…そんなループに
今でも定期的にハマってしまう

でもなるべく陥らないように
陥ったとしても
すぐに気づけるように
時には立ち止まる勇気を持つことを
以前学んだ

何もしない
何かを無理に動かそうとしない
ただ感じて受け止める

静かに自分と向き合う
自分を見つめる時間を
少しでもいいから持つ

感じる力
気づく力
本来備わっている力を
取り戻していく

見えない未来ではなく
今この瞬間にフォーカスしていく

それが今月
それが今だなぁと感じる


半径5m内をよく見てみる
幸せは日常のいたるところに
ちりばめられていることに気づく

正直まだ理想とする環境には
整えられてないけれど
それでも既に充分
幸せに包まれているんだよね

当たり前に思えてしまうことでも
それは決して当たり前のことではなくて

人々をはじめ
すべてのものとのご縁や出逢いに
感謝することを忘れてはいけないなと
改めて思った日


いろんなところで
見聞きしてきたことを
やっと少し落とし込めてきた気がしてる

お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪