見出し画像

信頼とその破壊

こんばんは。
最近、別れ慣れをし始めているなと感じています…。笑

昔は別れの予兆を感じると
冷や汗がダラダラと出てきて
「別れたくないよ〜」と心が締め付けられていました。
しかし今では、冷や汗は変わらず出るものの
「この人と別れないと自分の時間が無駄になる!」
「絶対もっと良い人が現れる!」と思えるようになりました。

さて、みなさんは
信頼していた相手に裏切られた時
どんな感情になりますでしょうか?

信頼関係ってまるで一つ一つ果物を摘むように、一つ一つ相手のために気持ちや行動を考えて、相手のことも汲み取って、築いていくものですよね。

私はというと
今までは
「なんでこんなことするの?!」
「ほんと論理的にありえない!」
と内心キレ散らかしていました…。笑
(ハマっているドラマの影響が混ざってます)

でも最近はなんか感情がわからなくなってきたんです。
ありえねー!って思うけど
何に対してありえねー!って思ってんだろうかと

たしかに信頼関係を壊すような
裏切るようなことをした人に対して
「ふざけんなよな!」と怒りは覚えるけど
もうその頃には怒りというより
「ああもう無理だね…」と
呆れや諦めの感情の方が勝っているんですよね〜

この感情はきっと

・一緒にいたいと思った相手や価値観が合うと思っていた相手が
自分の期待を上回らなかった

・一度でも信じた過去の自分への叱責と失望

なんだと思うんですよね。


脈絡がない文になってしまっていそうですが
今の感情をつらつらと並べてみました。
共感してくれたら嬉しいな〜

恋愛って何年経っても何回経験しても本当に難しいです。
人間の心や感情の動きって複雑で面白いですね。
もっと自分にみんなに幸あれ♡!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?