見出し画像

過程を大事に

3歳になったばかりですが、パパがバイオリニストということもあり、早くて損はないかなと、ピアノと歌のレッスンを開始!4月ごろからオンラインでの歌のレッスンで慣らしながら、初のリアルレッスンしてきました!

幼児用教材を使いながら、ピアノでリズムや強弱、鍵盤の白と黒に触れる、音楽を楽しむレッスン。

最初は、ピアノの前に座らず、なぜかへびやねずみ、猫の動きをする子供…。あせる大人はピアノの前に座ってねーとなんとかピアノに触れさせようと必死。

でも15分くらい経つと、曲を鼻歌で歌いはじめて(もう覚えてる!)勝手にピアノの前に行き、先生に合わせて鍵盤を強弱や長い音や短い音を自分の意思で弾き始めました、驚!

そこでわかったのはへびの動きで長い音、ネズミのチュウチュウで短い音を表現していたこと。

最初の動物の動きは自分のなかで音楽を理解する過程だったんだ!ってすごく勉強になりました。過程も大事にしてあげたら、本人も気持ちよく楽しく続けられそうです、ほっ。

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!