違和感あり

コロナCOVID-19が発生して、4か月あまり

※COVID-19を以下コロナと呼ぶことにする


某日本の政治家が

コロナウイルスの発生源である武漢の地名をとって

武漢ウイルスってわざわざ呼称をつけて呼ぶこと

そしてそれを支持して積極的に使うひとたち

違和感を覚える

COVID-19っていう名称あるよね?



コロナ感染拡大を阻止するために

各国が国境や陸路を封鎖して

鎖国状態になってナショナリズムが台頭した感!

各国がこぞって、他国のあら捜し、

自国のコロナウイルスの封じ込めや対策を自画自賛


それは日本も同じ

日本の緊急非常事態宣言が首都圏などを除いて解かれるそうだが

日本はウイルスに勝った、日本人はよくやったなどの声を聴くと

ぞっとする

別にウイルスと戦争してんじゃないんだから!

それに、

日本にいるのは、日本人だけじゃないよね?

しかも、コロナ禍でも働きつづけて

日本を支えているのは、日本人だけじゃない!

たとえば近くのコンビニ

少なくとも、私の近所のコンビニで働いてるのは外国人

UberEatsでデリバリーしてるのも外国人も見かける


法務省の統計より抜粋

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00083.html

在留外国人数は282万9,416人となり,前年末(273万1,093人)に比べ,9万8,323人(3.6%)増加し,過去最高。


日本にいる外国人数は283万人、


日本の人口は1億2596万人(統計庁抜粋)https://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.html

【令和2年4月1日現在(概算値)】<総人口> 1億2596万人で,前年同月に比べ減少 ▲30万人 (▲0.24%)

外国人比率は在留資格などにより変動幅は大きいが

日本に総人口に占める外国人の比率は2%~2.5%で推移している

100人いたら2~3人は外国人ってこと。(都市部に集中していると思うが)


だから、

日本っていう国の構成員は日本人だけみたいな

空気みたいな思い込み?差別?

または、日本=日本人と、単純に何も考えずに発言して

それが当たり前のようなその空気感

外国人をまったくカウントしてないか

無視してるのか?見下してるのか?

とにかく日本=日本人みたいな

ニュアンスの声や投稿や記事を見るとホントに

違和感を覚える!!!!!!


最前線で働く医療従事者に拍手も送る、感謝もする、

家族も医療従事者だから、心からそう思う

そして外国人も日本人も同じように日本に住み暮らしていること

コロナ禍で大変なのは、みんな同じ


繰り返すが

ビフォーコロナの時代も、コロナ禍の今も、アフターコロナも

外国人は既に日本の構成員であるってこと

意識して欲しい

日本=日本人っていう、狭小な考えから脱して

もーーーーっと、大きい視点で見てほしい


少子高齢化で労働人口が減っている中で

日本という国を背負っていくのは、日本国籍を保有してる

日本人だけじゃないってこと、

日本人とか、外国人とかそういう枠を超えて

もっと大きな視点でものごとをみてもらいたい!

地球でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?