見出し画像

知っておくべき仕事の価値と報酬

仕事の価値には賞味期限がある!

最近気づいたんです。
仕事の価値には賞味期限があるということに。
旬というものが存在します。

旬を過ぎると高い価値で提供できずに
報酬が下がります。

仕事の旬を逃すと報酬は下がります

仕事に季節なんて関係ないやんって
思っていませんか?

旬というのは、春夏秋冬のことじゃないんです。

「今、その仕事をして欲しい」っていう

クライアント様のニーズの高いうちに

満足のいくサービスを提供できるか
どうかということなんです

ニーズの高い時に納品

お金というものは、困ったことや解決したい問題が
クリアになったことに対する対価として支払われます。

つまり、一番困っている時に困っていることを
解決してあげられることが
仕事の価値を高めて、それに見合う報酬を
受け取れる仕組みなんです。

これは、フリーランスで働いている人、
私のように起業をした人だけにいえる
ことではありません。

会社員としてお勤めしている人や
パートやアルバイトでもいえること
なんです。

今している仕事の価値を最大にするためには、
仕事の旬(お客様のニーズの高い時期)を知ることが大事です。

いつまでに何をするのかを具体化し共有

「いつでもいいよ」という言葉を鵜呑みにすると、
価値をあげることができません。

また、いつまでも案件を抱えているのは
ストレスにつながります。

クライアントや上司、同僚と
「いつまでに」「何をするのか」を明確に
提案することで、自身の価値をあげるこ
とができます。

優先順位とスケジュールを守る

仕事というのは、次から次へと生まれてきます。
まずは、やらなければいけないことを書き出しましょう。

スケジュールを組んで、優先度を考えて、
キャパの見える化をすることで、
断る正当性も生まれてきます。

優先度の低い仕事はやらない選択も!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?