必ず書ける「3つが基本」の文章術【ブックレビュー】
不思議なもので、どんなことも「3つ」と言われると、スルッと頭に入ってきたりするものだ。
覚えにくいものも「3つ」という呪文にかかれば、「なんか、覚えられそう」と安易に食いついてしまう。
実に単純なものである。
本書は、コラムニスト・毎日新聞客員編集委員である近藤勝重氏による
必ず書ける「3つが基本」の文章術
出版社: 幻冬舎新書
発売日: 2015/11/30(第一刷)
文章にはこの「3つ」が基本になる
冒頭で、文章で必要なことを以下の3つだと著者はいう。
①何を書くか
②どう書くか
③どう構成するか
著者は往々にして3つをポイントに置いて説明している。このことから、本著でも見出しに対して3つのポイントにまとめている。
本著は早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースで著者が担当していた「文章表現」の授業内容とも被っているそうで、少し講義っぽい雰囲気も残しつつ、一般の方にもわかりやすく書かれている。
今回は、本著の中で特に覚えておきたい文章をいくつか残しておこう。
結びを決めておけばラクに書ける
著者は、作文を書く上で3つのポイントをあげている。
書き始める時に、③で何を書くかを決めておくと、スムーズに書けるということだ。
著者がいう、いい文章の条件とは【独自の内容】であることだという。
実体験を読み手の五感に訴えるように、言葉を綴る。
受け止め方は人それぞれ、気づいたことも切り口はさまざま。
推敲の重要ポイント
書くことがお仕事となってから、何よりも大切だと実感したのが「推敲」。
たわいもない文章を書いているうちは、推敲なんてお構いなし。
書いては出し、書いては出し…。
今となっては恐ろしいことをしていたと身が震える。
著者は以下の3つをポイントに置いていてる。
①、②まではできそうだけれど、③で思い悩む。
決まり文句でドヤ顔していないだろうか。
くどくど説明してはいないか。
削るところは削っているか。
味わい深い文章を目指して。
「?」のメモが文章力アップの鍵
ふとした疑問はメモして心に刻み込み、さらに「なぜだろう」とこだわってみること。
何?をそのままにせず、疑問として育てること。
そして思いついたこともメモする。
忘れないうちにメモする。
ここでの3つのポイントは以下の通り。
③では、つぶやきであったり、ボヤキであったり、深く感嘆してみたり。
体験による思いを綴る。
自分の文章ができあがる。
周囲を描くと情感が伝わる
文章で一つの世界を描くとき、以下の3つが大切になるという。自分と周りとの関係性をどう描写するか、文章力が問われる。
著者は余情の描き方をフォークソングで学べといっている。
情緒豊かな文章は周りの描き方次第で大きく変わる。
細部にまで心を砕き、文章にあらわす。
たとえには遊び心を
受ける文章を書くためには、以下3つがポイントだという。
たとえば~のようなといった比喩は、村上春樹氏に言わせればこうだ。
比喩は、簡単なようで意外に難しい。
元々あった表現を言い換えるには、相応の語彙力が伴うからだ。
「なるほどの共有化」には、その文章にイメージをもたらす力があるかないかが重要になる。
「孤独」と書いても、どんな風に孤独なのかわからない。
情景やたとえ話、物語を用いるとか。いろんな書き方があるからこそ、書き手の力量が問われる。
読まれる文章は核心から書いてある
どこから文章を書くといいか。核心から入るといいという。
独自の表現や内容であっても、構成が伴っていなければ読み手にうまく伝わらない。
まずは現在から、時間的な流れを踏まえることが大切。
これは起承転結とも重なる便利な更生法だと、筆者は言う。
①起・承 ⇒ 現在
②転 ⇒ 過去
③結 ⇒ 未来
内容によっては微妙に異なるけれど、上記のように3つに分ければ同じようにとらえられる。
聞いて知る。すべてはそこから
最後の章で、3つのポイントを挙げている。
まずは現場に行って話を聞く。とにかく聞く。
そうして、事実をつかむ。
では、事実と真実はどう違うのか?
本著では以下の引用文が書かれている。
事実と真実ということで、筆者は司馬遼太郎氏のことばに興味を覚えたという。
実際に話を聞いてできるだけ多くの事実を集め、そこから真実が見えてくる。
それを文章にあらわす。
茂みの奥深くまでもぐりこみ、真実をつかみとりたい。
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