聞き出す力【ブックレビュー】
人と話すとき、何となく気構えてしまうときがある。
なぜだろう?心のどこかで、うまく話さなきゃいけない…と思ってしまうのだろうか。
仕事でももちろん人に話を聞く場面はある。ただ、聞く側に徹していると、そこまででもない。「話す」「聞く」の両方を同時にするのが個人的に苦手なだけか??
…と、話は変わり。
私が聞き手に回るとき、できれば話し手に気持ち良く話してもらえたら…そう思いつつ、この本を手に取ったのだった。
本書は、コラムニスト・毎日新聞客員編集委員である近藤勝重氏による
聞き出す力
出版社: 幻冬舎
発売日: 2022/2/25(第一刷)
近藤勝重氏の書籍は以下でも紹介している。
記者の仕事は○○こと。
記者というと、「書く」仕事であると多くの人が思っているだろう。けれど、筆者はとにかく「聞く」のが仕事だという。
そして、ただ受け身的に聞くだけでなく、「聞き出す」という能動的な力も求められるそうだ。
どれだけAIやITが発展したとしても、商談や交渉ごとなど、利害が関連してくるケースでは聞き出す力、コミュニケーション能力が関わってくる。
本書では、実例を出しながら聞き出す力について考えていく。
「聞く」と「聴く」の違いは?
大野晋・田中章夫編『角川必携国語辞典』では、聞くについてこう書かれている。
一方で聴くについてはこうだ。
使い分けは、どちらでもいい場合だと「聞く」になろうか。
『聞く力』阿川佐和子さんのエピソード
作家・エッセイストで知られる阿川佐和子さんとの対談話では、阿川さんの魅力についてこう書かれている。
また、『聞く力』に書かれているように、阿川さんは対談の際に事前に3つの質問を用意するという。多すぎず、少なすぎずの質問で、自分のエピソードも交えながら話すことがポイントか。
ちなみに上手なしかり方については、阿川さんは産業カウンセラーの渡辺卓さんが考え出した「借りてきた猫」論を紹介している。
これは、子どもの子育てにも通用しそう。大変ありがたい。
高倉健さんやアンミカさんのエピソード
高倉健さんの言葉を紹介している。
この言葉から、筆者はこのように語る。
コーチング・傾聴などでもよく聞くのが「まずは一旦相手の言葉を受け入れる」ということ。すぐに話を横取りしてしまうのではなく、最後までしっかりと話を聞き、「そうですね」という意思表示をする。
人の話を大切にきく姿勢が大事だ。
アンミカさんの言葉も紹介している。
確かに、体ごと相手の方へ向けていると、ひとりの人間として真っ向から向き合っている心地になる。相手を受け入れている姿勢ともいえるし、実践してみたいエピソードだ。
英語のことわざも紹介している。
心で聞くことで、相手の心が開く。聞き出す力にも大きく関係してくる。
筆者がチェックする原稿「3つのポイント」
記者当時より、筆者は以下の3点をこだわってチェックしていたという。
例えば頭を悩ませている相手に対して、聞きただすのではなく聞き出す形で現在・過去・未来を尋ねれば、うまくいきそうだ。
最初に「結論を先に言う」としてから話に入るとなおいいという。
良寛さんの「戒語」から
江戸後期の僧、良 寛さんの戒語から、いくつか紹介している。
江戸時代にすでにこんな日常会話の心得を述べられていたのだ。
耳の痛い言葉は、ためになる言葉。しかと心に留め置き、日々に反映したいものである。
エピソード・ブック
本書は、著者がインタビューや取材記事のほか、何らかで関わった人のエピソードを踏まえて「聞き出す力」のヒントを紹介している。
随所に名言が落ちているので、拾ってみてほしい。
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