見出し画像

普通だ、、!と感じる。


今日もお疲れ様。

今日は1ヶ月ぶりに診察でした!

8月から薬を処方されて調整しながら
量が安定して約1ヶ月。


お医者さん:"体調どうですか?"
私:"問題ないと思います。普通だなって思います。"


こんな言葉が自然とでてきました。


正直、この2.3年?は、
いわゆる普通を感じる状態になることが少なくて、

いつも強い緊張感や不安感があって
自分という存在を誰にも知られたくないと感じる状態(鬱状態)

もしくは

自分は特別で唯一無二な存在で
他の人には感じない多幸感を持っていると感じる状態(躁状態
)

のどちらかに偏っていることが多くて、
それ以外の時はどちらでもないけれど、もやもやする状態を抱えていました。
自分とは??みたいな
考えても答えの出ない事で頭が満たされて
それも結構キツかった。

薬の量が安定してくると、
自然とグラフが緩やかになるような感覚があって
段々と他のことに目を向けられるようになったり、
頭の中の謎の塊みたいなものが消えていって
考えるよりも行動できるようになってきたと思います。

普通だ…!
って思えることは本当に幸せですね。。

それと同時に
双極性障害がいかに大変で辛い病気なのか
よく分かりました。

私はこんなにも
早い段階で合うお薬が見つかったので
本当にラッキーだったなぁと思います。

ただ、性格が変わるわけではないので
また何かしらが積み重なってくると
今の処方で普通を維持できなくなる場合もあるし、
今の状態が普通だからといって、薬を止めることも出来ません。

だからこそ、
普通に感じることを当たり前と思わず、
自分とうまく付き合っていければなぁと思います。


最近はnoteの投稿を減らしてしまっているので、
フォロワーさんや同じ症状の方の近況もなかなか
把握出来ていないのですが、
皆さんが少しでも生きやすい人生を歩めるように
なればいいなぁと心から思います。

肝心な普通って何なのか?
って言われると本当によく分かりませんが

とにかくテンションが普通で
シンプルにお腹すいたーとか
夜になってきて眠いなぁ
くらいのことをただ普通に思うのです。笑


とりあえず、
今日はこのくらいにします。

今日も1日お疲れ様でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?