見出し画像

自己肯定感とは?

今日もお疲れ様。

またまたお久しぶりでーす。

こないだabema primeの【自己肯定感】についてのYouTubeを見ました。


生きてるだけで偉い。
そうやって自分に優しくできること。


自己肯定感が高いっていうのは、
そういう考え方が上手くできる人のことを言うらしい。

なるほどー。

少し前までは自分を肯定できる理由を作ることだと思っていたから、他の人と比べて劣っているなぁと感じた時に勝手に傷ついたりしていることがあった。

けれど、最近は自分の意思で選択していることが
自分の生きる全てなんだと思うようになった。
運が悪いことも自分のせいではない不都合な出来事もどんなことも少しの自分の決定の先にその結果が生まれている。

他の人が…って自分のたどり着いた道を否定するのは
自分が可哀想だなぁと感じるようになって
あえてその為に要らない情報をシャットダウンしたり、
自分の選択は悪くないんだよー。っていう
なんとも都合のいい解釈をするようになると
余計な悩み事は大分少なくなった。


普通や平均的と言われるところばかりを
基準にすることがいかに不幸を生み出すか。

そのことに気付くことが出来ずに
自ら苦しい思いをしている人が
意外と多いんだろうなぁと思うと
いたたまれない気持ちになる。

最近は、非人道的な悲しいニュースを
目にすることが多い。

その方がどういう生き方や考え方をしているかは
おいておいて、
他人を恨んだり嫉妬したりする気持ちは
自分自身を捉え直すことによって
和らぐことがあるともっと広まって欲しい。


もし、この記事を読んだ方で
共感していただいたそんなあなたはやっぱり素敵だよー。と伝えたいし、
そんな簡単じゃないよ、、。と思った方はそう思う自分もまぁしょうがないよな。とあなたの感性にあう記事を見つけられることを願います。


抜け出せないほど深い苦しみを知る前に
天気がいいから幸せだ。とか
ご飯が美味しいなぁ。とか
そんな風に考え方を切り替える力を
持てる人が増えますように。

以上、私の思う【自己肯定感】とは?でした。

今日も1日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?