見出し画像

ウィモーションではリファラル採用を導入しています!

こんにちは!ウリコミ採用部です!
今回はウィモーションが導入している「リファラル採用」についてのご紹介です!

実は私も昨年にリファラル採用で入社したメンバーの1人です!

実際にその制度を利用して感じた魅力なども皆さんにお伝えできればと思いますので最後までお楽しみください!


リファラル採用とは?

「リファラル採用」とは、自社の採用条件とマッチする知人や友人を従業員や社外の取引先など、社内外で信頼できる方から紹介してもらい、採用選考につなげる採用手法です。リファラルとは、「紹介・推薦」という意味を持ち、自社のことを詳しく知っている方からの紹介であれば、入社後のミスマッチが少ないことや定着率が上がる可能性があり近年様々な企業で導入されています。採用時の運用方法やルールはそれぞれの企業によって異なることが多いです!

ウィモーションの「リファラル採用」


採用対象

現在は中途社員を対象としております!友人、前職の同僚など知人の紹介がメインとなっております。
紹介者は被紹介者をウリコミ採用部に伝え、初回はカジュアル面談を実施いたします!面談実施後、被紹介者が選考を希望してくださった場合は次回代表との面接となります!
(※カジュアル面談の詳細は下記記事をご覧ください♪)

インセンティブ支給

リファラル採用を通じて実際に採用に繋がった場合は、紹介料としてインセンティブを支給しております!
ウィモーションでは、リファラル採用数やインセンティブ支給回数などの制限などは設けておりませんので、周囲に一緒に働きたいと思う仲間がいればいつでも大歓迎です!!!

私もリファラル採用で入社をしました!

冒頭にもお伝えしました通り、ウリコミ採用部で活動している私も昨年にリファラル採用を通じてウィモーションに入社を決めました!
紹介を受けてから入社を決めるまでの期間は約2か月くらいでした。
その期間中は、実際に代表が何度もお話をしてくださる機会を用意してもらい、同年代の社員メンバーを紹介してくださったり、オフィスツアーをしてくだっさりと包み隠さず気になることは全てオープンにしてくれたのを記憶しています(笑)
やっぱり、転職エージェントを経由して行う面接だけでは知ることのできない「職場の雰囲気」や「一緒に働くメンバーの魅力」「大切にしている価値観の共有」がリファラル採用を通して知ることができるのは最大の魅力だと、体験した私は感じます!


今後もウィモーションでは、事業成長拡大と一緒に働く仲間の幸福度アップを実現するため、リファラル採用を積極的に取り組んでいきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?