見出し画像

Self-Introduction

 はじめまして。お越しくださってありがとうございます。

 さおり といいます。

   ❇️栃木生まれ栃木育ち、純ジャパながら社内通訳

   ❇️32歳で不妊治療の末、流産

   ❇️流産をきっかけに、やり直し英語スタート!

   ❇️独学で現全国通訳案内士、英検準1級、TOEIC860点、FP3級 

   ❇️現在3児のワーママ


 受験や資格取得を通して、

   💍育休明け1年で社内通訳登録(キャリアアップ)

   💍夫が家事育児を普通にしてくれる

   💍何時でも辞めれるという精神的自由

   💍日経WOMANに3回掲載

   💍子供に勉強(法)を教えられるスキル

を得ることができました✨


Mission of My Blog

 TOEIC860点を達成したとき、私は妊娠9ヶ月。

 お腹で元気に生まれてくるための準備運動をしていた第2子となる長女と受験してました笑

 全国通訳案内士試験の時は、2017年9月に第3子を出産し、3ヶ月も経たない12月初旬に2次口述試験を受験。

 そして、2018年に英検準1級を取得。


 憧れの日経WOMANにも3度掲載して頂けました✨

 さらに2019年。復職後には英検1級1次試験に合格(2次は新型コロナウィルス感染症の流行で断念)。

 その年、正式に社内通訳として登録され、「通訳になる」という夢の1つを達成しました。

 どうして私が3児のワーママで6年で通訳になれたのか。

 1つ1つ紐解いてみると、

     私でもお役に立てることがある!

と思ったのです。


FOR WHOM

 そもそも私が通訳を目指したのは、33にして

    キャリアと呼べるものが無かった焦り

からでした。

 各専門分野で活躍している同僚たち。

 各社での友達の活躍が眩しい。。。

 一方で私は "畑”   と呼ばれるものが一切ない。

 このままキャリアを積むこともなく一生終わってしまうのかな。。。

 不安しかありませんでした。

 そこで、部署に関係なく使えて、かつ辞めても食べさせていけるスキルとして、もともと好きだった英語ベースの通訳に目をつけたのです。

 

 これを書いている今日現在、新型コロナウィルス感染症で緊急事態宣言がでています。

 この状況が何時まで続くのか先が見えない中で、なにかキャリアアップをしたいけど、

   ⚡⚡仕事に家事育児で勉強する時間なんてない

   ⚡⚡ワンオペだし💢

   ⚡⚡そもそも、どこから手をつけていいの(・_・)?

   ⚡⚡この資格さえあれば。。。

   ⚡⚡スクールって高すぎ

という方に私の独学経験を役立て、欲しいキャリアの未来を手に入れて笑顔で家族との毎日を過ごしてもらうため、発信を決意しました。


To Close

 去年、同僚から

   私はさおりと違う。私には(さおりみたいには仕事が)出来ない!

と泣きながら言われました。とてもショックでした。

 だって、その方は夜勤ありのフルタイムで働いていて、異動した日も同じ、階級も同じ、年齢もほぼ同じワーママ。

 異動当初から仕事も実行力を持って創意工夫されていて、本当に尊敬していました。

 一方で、私は家庭事情で夜勤が出来ないからという理由でのポジション。

 7年前に少しかじってはいましたが、育休5年と他部門1年を挟んでの夜勤のない本社への異動でした。

 当然、7年前の記憶なんてほぼなく、あまりに仕事が出来ない自分のふがいなさに毎日泣きながら通勤する日々。

 ね?彼女の方が勤務条件も、仕事もバリバリ出来てると思いませんか?

 それでも、最終的に実績を積み、意見が通る・意見を求められるようになったり、前述の彼女がそう思うようになったのは、特別な心読術や魔法があったからではありません。

 毎日、諦めないで勉強しただけです。

 毎日、欲しい未来を描いて、そこに繋がる道を選んだだけです。

 

 そこに活きたのが、受験や資格試験を通して得た方法でした。

 やり方さえ分かれば、独学できる試験はたくさんあります。

    ”私には出来ない”

をなくしたい。

 大丈夫です! 

 あなたも出来ます!

 ちょっとのコツがわかればイイだけ💕

 一緒に始めましょう✨


🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤

インスタグラムでも英語勉強法や通訳案内試験の勉強法を紹介しています。

是非、❤️&フォローして頂けると励みになります💕

https://www.instagram.com/weltaum/

🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤💍🔤🔤🔤



#大人の勉強垢 #社会人の勉強垢  #ワーママ #ワーママの勉強垢 #TOEIC #英検 #FP #勉強垢 #資格試験 #受験  #キャリアアップ   #育休 #自己紹介 #通訳 #通訳案内士  #資格取得 #英語 #仕事 #幸せ #感謝 #夢 #ありがとう  #勉強 #転職 #新しい自分  #育児 #英語

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?