見出し画像

【7月の振り返りnote】8/31@鳥取

noteの投稿をおさぼり始めてからはや、3ヶ月。。笑
楽しみに待ってくださっている方、大変お待たせしました
(多分もうみんなどうでも良くなってる。)

7月の振り返りをしないと、と毎日思っていたら8月の終わりになりました。

というわけで、2ヶ月分合わせて、
そして自分のできる範囲でゆるゆると振り返りをしていきたいなぁと思います。

2ヶ月前の私はこんな感じだったのか〜


【7月のふりかえり1行日記版】

1 . 福岡でのんびり過ごす
2 . 福岡でお話し会
3 . 「産の森学舎」見学させていただく
4 . 北海道へひとっとび
5 . 「愛の森ビレッジ」見学 @札幌
6 . 「トモエ幼稚園」見学 @札幌
7 . 「ぴっぱらの森」見学 @鷹栖
8 . 羊のお世話、美味しいご飯を食べに行く
9 . 富良野、美瑛を散策して札幌へ
10 . 友達の家の大掃除大作戦、お寿司食べに行く
11 . カフェに行ったり、ウクレレ弾いたり
12 . 電車で旭川へ、おばあちゃんたちにパンを買ってもらう
13 . 2時間半歩いて東旭川駅へ、そこから旭川へ
14 . 旭川の素敵な居場所を散策、青い池へ
15 . ぴっぱらの森にてお話し会vol.2&3
16 . キャンプを終え、アイスと蕎麦を食べ、お風呂に入ってあすみさんのお家へ
17 . あすみさんのお家で畑を散策、外でお茶をして、田んぼの草抜きへ
18 . E-LINK、こともしでたくさんお世話になる
19 . ヒッチハイクで苫小牧へ、お誕生日会、ウポポイへ
20 . 早来こども園の見学に行かせていただく、夜のフェリーで八戸へ
21 . ちょっとヘンテコで面白い宿に到着
22 . 宿泊していた方に岩手まで送っていただけることに、蕪島へ
23 . 快活を出て次の宿へ、変なもらい物をたくさんいただく
24 . 盛岡から花巻へ、花巻のお祭りへ
25 . 花巻南高校を見学
26 . 花巻から栃木へ
27 . 栃木でのんびり
28 . 栃木で読書の日
29 . 茂木の地域のお祭りへ
30 . 非電化工房の見学に行く
31 . ネコのお店へ


【7月の旅のハイライト】

・福岡で初めてのお話会!🗣
・いざ北海道へ!🗾
・ウクレレを初めて誰かの前で歌う🥹
・アイスクリームをたくさん食べた!🍦
・綺麗なお花畑!🌷
・綺麗な青い池!
・羊のお世話をした!🐏
・北海道での奇跡的な出会い!×5✨
・ウポポイに行けた!
・畑や田んぼで過ごす時間!🪴
・蕪島でうみねこを見た!🕊
・母校の先生を訪ねる!
・栃木での奇跡的な出会い!×2✨
・茂木でのお祭り!🏮
・ヒッチハイクの上達!🤭

【7月に訪れた場所】

・産の森学舎 @福岡県糸島市
・愛の森ビレッジ @北海道札幌
・トモエ幼稚園 @北海道札幌
・森のようちえん ぴっぱらの森 @北海道鷹栖
・オキシペタルム @北海道旭川
・まちなかぶんか小屋 @北海道旭川
・子ども富貴堂 @北海道旭川
・あすみさんのお家 @北海道鷹栖
・E-LINK @北海道札幌
・自宅保育園 5-kan @北海道白老 
・早来子ども園
・花巻南高校
・非電化工房

【7月に出逢えた人たち】

・福岡のお話会に参加してくださった皆さん
・福岡で前髪きってくれたお姉さん
・福岡の宿で仲良くなったお二方
・産の森学舎の方
・愛の森ビレッジのみなさん
・トモエ幼稚園の園長先生、スタッフさん、親御さん
・ぴっぱらの皆さん、りかさん、めいさん
・ぴっぱらの子どもたち
・ベルダのみんな😌
・東旭川駅で出会ったおじさん
・パンをご馳走して送ってくれたおばちゃんたち
・ぶんか小屋で出会った優しい方
・オキシペタルムのはるみさん
・そこで出会った親子さん
・北海道のお話会で出逢えた皆さん
・白老のしょうこさん、息子さんたち
・ヒッチハイクで乗せてくれたタバコのおじいちゃん
・八戸の宿のオーナーさん
・盛岡まで乗せてくれた方たち
・いろんなものをたくさんくれたおじさん
・ゆっこでたくさん話したおばあちゃん3人組
・岩手から栃木まで乗せてくださったご夫婦
・リュックを結束バンドで直してくれたお兄さん
・最後地元まで乗せてくれたご夫婦

7月も、思い出せば思い出すほど、いろんな方に出会いました🥹
そして、すごい出会いがめちゃくちゃ多かった!😂

出会ってくれた方々、本当にありがとうございました🥹
これからもよろしくお願いします。
私の人生とわずかながらクロスしてくれる人生がどんどん増えて、なんだか不思議な気持ちです。


【7月の感想・ふりかえり】


7月は少し旅の疲れも見え始めていた1ヶ月だったなぁと思います。
家を出てから3ヶ月、荷物も日に日に重くなり、松葉杖を抱えての移動も大変でした。笑

バックパックの看板のおかげで、声をかけてくれた方と仲良くなることがとても多い1ヶ月だったようにも思います。

人とのご縁を強く感じる1ヶ月でした。誰も知り合いのいなかった状態で足を踏み入れた北海道に、気づけば知り合いがたくさん。それもすごくすごく嬉しかったです。

駅に座っていた時に少しだけ話した方とメールで繋がって北海道のいろんなところを紹介してもらったり、イオンのフードコートにいたらパンをたくさん買ってもらったり。

そのほかにも、奇跡的な出会いが北海道で5回、いや6回。
栃木で2回もありました!奇跡に囲まれた1ヶ月だったんだなぁ。

大好きな人の弟さんだと知らずに仲良くなってたり、たまたま友達の車が後ろから来て送ってもらえたり、ソフトボールでキャッチャーという共通点の方にヒッチハイク拾っていただけたり、私をどこへでも運んでくれる優しすぎる方に出会ったり、zoomで一度だけお世話になった方とバッタリ会ったり。

予定よりかなり長く、北海道で過ごしました。
札幌と旭川を二往復し、白老を通って帰りました。

そのあとは青森の八戸で過ごし、岩手に南下して花巻南高校へ行き、栃木を中継してから千葉に戻りました。

これまで見てきたものや考えたことをまとめ始める7月でした。

【続きはまた次回】

もう八月が終わる頃なので、続きは8月のところに書こうと思います。
いつも読んでくださっている方ありがとうございます☺️


応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?