見出し画像

「老後2,000万円 問題」の真実とその後

みなさんは「老後2,000万円 問題」について、どれくらい詳しく知っていますか?

「年金だけでは生活できず、その不足分が2,000万円になる」という、抽象的な把握だけの方は少なくないと思います。

今回は、

・老後2,000万円問題とは?
・なぜ、2,000万円必要だと言われているのか?
・老後2,000万円問題が消えたと言われる理由
・実際には老後にいくら必要なのか?

の4点について、詳しく分かりやすい内容でまとめた動画がありましたので紹介します⇩。

今回の動画には、これから予想されるインフレについては加味されていませんでしたので、一概に2,000万円問題が消えたとは言えません。

しかし、早く対策すれば乗り切れる可能性は高いですし、対策しなければ不安でいっぱいになることだけは、間違いないようです。

動画では、「いま何をしておくほうが良いのか」「どんな準備をしておくほうが良いのか」が具体的に挙げられていました。

僕は半分くらいしかできていないと、動画を見ながら思いましたが、みなさんは、どれくらい実行済みでしたか?

ぜひご自身のできる範囲で、1つづつ備えてみてはいかがでしょうか?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?