見出し画像

早期改善と再発予防は、カルテ次第!

毎週日曜日は【セラピストに送る言葉】を配信しています。

自分も含め、改めて考えることで治療に役立つ気づきになればと思っています。

立場やジャンル、レベルにより、【課題に含まれる意味】は変わってくるとは思いますが、きっとどの先生にも役立つ内容になると思います。


僕たちセラピストは、『癒し系・治療系』の2系統に分かれますが、多くの患者さんはその事実を知らず、「症状を列記している店は治せる」という前提で入店します。

しかしこの時、対応が難しいと感じる先生でも助けになるのが「カルテ」の存在です。

症状を治せるか否かは、技術や知識の比重が大きいですが、それと同等に大切なのが「カルテ」です。

逆に言えば、
どんなに優秀な先生でも、カルテがなければ再診で結果を出す確率が一気に低下します。

「カルテ」は、患者さんの病症状とその経過に対する記録であり、先生と患者さんとの間に起こったことを証明する唯一の記録です。

治療系の先生は、この「カルテ」に早期改善と再発予防にかかわる重要な事を必ず記載するため、特に大切にしています。

<今週の課題>
症状の早期改善と、再発予防ができる先生が、必ずカルテに記入していること

・患者さんが、何度も症状をぶり返す
・自分の施術に、迷いが生じる時がある
・なにから施術すればよいか、分からないことがある
・再診が苦手
・1症状に対し、治療期間が2ヶ月以上かかる

今回の課題は、こんな先生方のお悩みを解決する情報になると思います。
知識は財産となり、ライバルに大きな差をつけることができます。ぜひ一緒に学んでいきましょう。


今回の答えは、5/2(火)の「セラピストに向けて有料配信(500円/月)」でお伝えします。

答えを知る前に、かならず自分なりの答えも考えておいてください。
考えることが大きな成長につながります。

もちろん答えがわかった方は、この課題をあらためて思い返し、今日からの臨床に活かしてください。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?