見出し画像

痩せやすい身体 3つのポイント

こんにちは。

ウェルネストレーナーの関口純裕です。


ダイエットを成功させる上で、痩せやすい身体になることはとても大事です。

では痩せやすい身体になる為にははどんな事が必要なのかと言うと

1. 食事のバランスを整える
2. 身体のバランスを整える
3. 基礎代謝を上げる

この3つが揃っていると痩せやすくなります。


1.食事のバランスを整える

バランスの良い食事は過去の記事でも解説していますが、1日3食必ず、主食(糖質)・主菜(おかず)・副菜(野菜)を揃えると言うのがバランスの良い食事です。

朝だけとか夜だけではなく、3食全てで揃えると言うのがポイントです。


なぜ痩せやすい身体になるためにバランスのいい食事が大事なのかと言うと、食事によって代謝量が変化するからです。

例えば1日1食や断食のような、極端なカロリー制限をすると基礎代謝は落ちますし、糖質が多い・野菜が全く無いなどの偏った食事をしても代謝は上がりません。

なので、食事のバランスを整えるというのは代謝を上げて痩せやすい身体になる為にはとても大事なことです。


2.身体のバランスを整える

身体のバランスを整える為には大事な要素が2つあります。
それが姿勢と呼吸です。

姿勢が悪くなると、よく使う筋肉と全く使わない筋肉に分かれてしまうので代謝にとても影響を与えます。

日常生活の中で歩いたり階段を昇ったり降りたりする時に、大きい筋肉を使った方が代謝は上がりやすいのですが、姿勢が悪いと関節がうまく動かないので大きい筋肉をうまく使えません。そうなると代謝は上がりません。


もう一つの呼吸は、実は1日に2万回以上行っています。

1日に2万回行う呼吸の一回一回の質が悪いと身体にかかる負担はとても大きくなりますし、代謝にも大きな影響を与えます。

実際に呼吸を正常にしただけで痩せていく人もいますし、腰痛や肩こりなどの不調が治る人もいます。それぐらい呼吸は大事なんです。

なので、姿勢と呼吸を正常にすると言うのは痩せやすい身体になる為だけではなく、健康的な身体になるために大事な要素です。


3.基礎代謝を上げる

基礎代謝を上げるには筋肉量を増やす必要があります。

筋肉量が多いと基礎代謝が上がるので、正しいトレーニングと正しい食事をすることで筋肉量を増やすと基礎代謝が上がり痩せやすい身体になります。

ダイエットで筋トレをする理由はこの基礎代謝を上げるためです。

でも筋トレ自体には脂肪燃焼効果はありません。

ですが、筋トレをすると筋肉量が上がり基礎代謝が上がるので痩せやすい身体になりリバウンドを防ぐことが出来ます。


以上の3つが痩せやすい身体になる為のポイントです。
正しい食事と正しい運動をして、健康的な身体を手に入れましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました!

【こちらも宜しくお願いします!】

<30日間無料メルマガ>
30日間ダイエットに関する情報を毎朝お届けします!
登録はこちら
<科学的ダイエットプログラム体験カウンセリング>
オンラインやカフェ・オフィスなどあなたのご希望の場所でダイエットのカウンセリングを行います。是非一度体験してみて下さい!
お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓ お気軽にフォローやメッセージ下さい! ↓ ↓ ↓
Facebook(たまに更新します)
Twitter(毎日僕の思っていることをツイートしてます)
You Tube(関口純裕【セキちゃんねる】)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?