見出し画像

ダイエットブログ始めました

ブログを見てくださりありがとうございます。

このブログではダイエットについて配信しています。

ダイエットといえば運動や食事制限を連想しますがこのブログではダイエットに必要な運動や食事制限ではなく脳科学(認知科学)の知識メンタルケアを使ったダイエットについて私の看護師としての視点と実体験を加えて配信していきたいと思います。

1 ぽっちゃりナースはこじらせナース

私は経験23年目の看護師です。

脊椎の手術を中心とした整形外科の看護から始まり内科・外科・脳外科・循環器を経て現在は回復期リハビリテーション・地域包括ケア病棟で働いています。

ダイエットのブログをはじめようとしている私ですが5年ほど前までは体重が63Kgのぽっちゃり体型でした。

ぽっちゃり体型に気づかなかった頃


20代は看護師になるために働きながら看護学校に通い看護師になってからも日々の業務と勉強に明け暮れていました。

なりたくてなった看護師ですが新人のころは理想と現実のギャップに戸惑いました。

もともと根暗な性格だったので先輩に指導されただけで「自分はダメだ。もっと頑張らなきゃいけない」と必要以上に落ち込んで自分を追い込んでいました。

経験も一通りした30代。

委員会活動・実習指導者・研究発表といった業務以外にも責任あるポジションを任されることが多くなっていきました。

時を同じくして20代にしていたスポーツをやめたのも原因かもしれません。

気が付けば体重が10Kg増えていました。

それも自分では気づかないまま。

気付いたのは同じ職場の先輩の

「あんた、太ったね」という一言でした。

言われるまで気づかなかった‥。

先輩の一言がなければまだ気づいていなかったかもしれません。

痩せた後に写真を見て

そりゃ、太ったって言われるわ・・・。と思いました(´-∀-`;)




2 脳科学とメンタルケアで痩せる人になる

体重が63Kgと人生でMaxの重さになっていた私ですが52Kgまで痩せることができました。

Before/After


特に運動や食事制限といったいわゆるダイエットのためのプログラムに取り組んだわけではなく自然と体重を減らすことができました。

痩せるきっかけとなったのがWellnessナースビジネスプログラムだったと思います。

Wellnessナースビジネスプログラムでは脳科学(認知科学)神経言語プログラミングを使ってメンタルケア未来設定をしてコミュニケーションについて学んで実践していきます。
そうしてこころの事身体のこと社会の仕組みについて学んでいきます。

ビジネスのことを学ぶとともに自分の置かれている状況や問題について介入しケアしていくことで自分との関係性がよくなり身体が変化してったと今振り返って思います。

Wellnessナースビジネスプログラムに参加して痩せることで本来の健康を取り戻したと実感しています。

体重が63KgだったころはLLサイズの服・白衣でしたが51Kgになった今ではSサイズの服・白衣を着ています。

以前はLLサイズの服選びに困っていましたが今はSサイズの服を探すのに困るようになりました。

どちらにしても服選びには困っている・・・(;^_^


3 Wellnessナースは健康を取り扱う看護師


Wellnessナースとは脳科学(認知科学)と神経言語プログラミング(以降NLP)を使ってこころと身体をケアをしていく看護師です。

Wellnessナースのメンバーと


健康な社会を実現する
ためにメンバーでこれまでにたくさんのイベントを開催しています。

1期ではナースサミットTokyoの運営家族死生観のイベントを行いました。

看護師の看護師による看護師のためのイベント
ナースサミット2018 Tokyo
残された家族が生きていくために「死を考える」
家族死生観


2期ではオンラインで活躍する場所を作りました。
Wellnessナースが運営するオンラインコミュニティ
しあわせ健康村を開設。
↓↓↓

WellnessナースがLineで配信する
これからの時代を生き抜く輪の健康法の立ち上げ

Wellnessナースがこころと身体の健康について配信

3期ではウェルネス講座を開催し社会の健康に役立てていきます。

12人の看護師が健康について講座をします。

私個人においては自分のダイエットの経験をもとにWellnessダイエットと名付けてLINE@を毎日配信しています。

認知科学とメンタルケアについて毎日配信


5どんなブログにしたいか

長文の自己紹介にお付き合いくださりありがとうございます。

私はこのブログを通してダイエットの知識と合わせて心と身体の健康について配信していきたいと思います。

脳科学とNLPは自分の取り扱うことができます。

自分を取り扱う事ができるようになれば世界は必然と変わっていきます。

自分の理想の世界を創っていくのも自分自身です。

もっとたくさんの人が健康で充実した人生を送ってほしいと願っています。

文章力がない私ですがこの場をお借りして少しでも分かりやすくこころと身体の健康やダイエットについてお伝えしていければと思います。

このブログが社会の健康の一助となりますように。

これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?