見出し画像

仲間の一時帰国│「おかえりなさい」リアル会を開催

はじめまして!WBH1期生のなぎです。

私は現在夫の海外駐在に帯同しており、韓国で育児をしながらWBHに参加しています。
海外生活をしながらWBHに感じていることをつづってみたいと思います。


WBHに参加したのは2021年7月。
ちょうど、「韓国行こう!」と決め、でも仕事は続けたい、、と悩み、海外生活への準備と転職活動を同時進行している、というメンタルが超不安定な時期でした。

元々、オンラインでもオフラインでも大人数は苦手な私。
たくさん人がいると萎縮する私にとって、このWBHの少人数で講座を受けるというのが私にぴったりでは??と思い、あきかさんへDMしました。

実際始まってみると、自己分析はなかなか大変!笑
それでも、一つ一つこなし、皆で顔を合わせる時間は心地よく、最後まで続けることができました。

このWBHは、初めての海外生活の心の支えにも。

最初に引っ越してきた土地では、日本人が周りにおらず、言葉もわからず、クレジットカードも渡されず、幼稚園も最初の1ヶ月始まらずに娘と丸一日家にいる、という地獄のような生活。韓国にきちゃった、という高揚感だけで乗り切りました。

今は日本人の多いエリアに引っ越し、良い方ばかりで楽しく過ごしていますが、周りがワーママだらけ!といった今までの状況とは違うため、腹の中は全て見せず、日中仕事していますなんて顔は見せずに、ニコニコと過ごす日々。

普通に生活しているだけでも、うっすらとした緊張感と常に隣り合わせで、孤独を感じることも多いので、遠慮せず、何も隠すことなく晒し出すことができるWBHというのは常に心の支え。自分が投稿できない時でも皆の投稿を眺めているだけで元気がもらえるので、参加してよかった!!と心から思いました。

そのWBHメンバーと、夏休みの一時帰国の機会に初対面!

直接顔を合わせるのは初めてだったけど、オンラインで何度も話をしているので、「こんな身長なんだ!」という、オンラインで唯一わからない背の高さに笑いつつ、直接色んな話をできた時間がとても心地よかったです。美味しいランチ&カフェで、ステキなメンバーと過ごせて、充実した時間でした。

WBHにいる間に住む国を変え、会社員からフリーランスになった私。
もはやこれから5年後10年後にどこで何をしているか未知数ですが、これからもメンバーから刺激をもらいつつ、私も発信しつつ、ゆるーく皆とつながっていたいな、と思っています。

(もしよかったら、こちらも!)


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?