見出し画像

また燃え尽き症候群になってしまったのよ

みなさん、こんにちは。

ちょっと、実は燃え尽き症候群になっていた今日この頃。
朝起きようとしてもスッと起きられずに、布団の中でモジモジ。
あと5分、、、が延長されていきまして、気がつけば2時間以上も夢の延長再生を
繰り返しておりました。てへへ

日本でも、6月は梅雨時期を迎えますので、なかなかやる気が出ないな、良くわからないけどモチベーションがなかなかあがらないな〜〜ってなる人が多いみたいね。

個人的には、仕事の踏ん張りどころの局面が続いて、気がつけばエナジーを継続的に消費していた、または急な予定が重なったりして、友達が帰ってくるので当日中に緊急ディナーを企画しよう!!となっておりましたら、見事にノックアウトされました 笑

K.O.負けくらいました。。。。。

社交の場面って鍛えられたり学びが多くて楽しいですが、しかしながら自分のペースを保てないとちょっと後半ゾンビになるんだなぁ。

日本では実は、かな〜〜り引きこもり、安心・安全生活を送っていた筆者。
海外となるともう少し外交的な対応、態度を求められることも多く1年目ですが四苦八苦、いいえ400苦800苦くらいしております。

そんな辛い辛いも言ってても事は進まないぞ!ってわけなんで、緊急対策会議を設立いたしました。

それでは早速ですがまいりましょう。

まず、燃え尽き症候群=バーンアウトしてしまう時って、どんな時なの?って事なんですが、私の場合はワークホリックになってしまうこと。
つまり夢中になりすぎて、過熱してしまい、頑張りすぎてしまうとバーンアウトが起こります。
そしてしばらく、ぼーーーーーとしてしまう日々が続き、結局、一番大切な物事をコツコツ行なう誠実性がなくなってしまうという本末転倒に。

こちらのブログ発達傾向のエッセンスも取り入れていますので、発達視点から話すと、発達傾向の人の特徴として良く挙げられるのが「過集中」ですよね。

そして、「過集中」って聞こえは必殺技みたいでかっこいいんですけど、コントロールを失いやすくて、実はかなり注意が必要。

一点集中なので、つまり健全な広い視野を失った状況。

視野を失ったら戻せばいいじゃないって思うと思うんですが、
多くの場合、本人が視野が狭まっていることに気がつかない。

それどころか、もっと頑張らなきゃって加速していって、止まらなくなります。
本人としては、暗闇に突き落とされた気分になりとっても苦しいです。
出口を見失ってしまった感覚。水の中でゴボゴボもがいているような。

しまいには、もっと頑張らなきゃ!なんで私できないの!私なんてダメだ。。。まだこんなこともできていない。。

って自己否定ループに陥ったらヤバイです。(経験談より)

メンタルが不安定になります。

で、察しの良い方はもうお気づきかもしれませんが、バーンアウトの陰に隠れているのが完璧主義という性質。

そしてこの完璧主義はかなり厄介でメンタルを病みやすいというお話。

私も何を隠そう、立派な完璧主義者です。(自信満々にいうことじゃない)

そして、発達傾向やHSPなどの繊細さんにはこの完璧主義がどうやら強く結びついているらしいんです。

更には、お恥ずかしい話ですが完璧主義って良いことだってずっと勘違いしてい
ました。

みなさんの中にも筆者と同様に、完璧主義は正しい!!って思っている方がいるかもしれません。

実際に、海外でも、知り合いのかたが完璧主義で、本人も「私は完璧主義よ!」って教えてくれました。
確かに、普段は優しい彼女ですが、他人のミスに対しても許せなくなって、ストレスが溜まりやすくて暴飲暴食してしまうって語ってくれました。
急に他人に怒鳴ってしまうこともあるらしい。

他人に怒鳴るってことは、一応怒りとして外に発散していることになるので、
それでストレスのバランスを保っているのかもしれませんね。(周りとしてはありがたくない話ですが。。。)

私も完璧主義ですが、他人に怒鳴ったりしてしまうことはほとんどないため、(その分一人で自爆します笑)
完璧主義でもその中で色々分類分けができるみたいです。

詳しい完璧主義の分類とその対策方法について次回お話します。

で、朗報として完璧主義って全部が悪いって分けじゃなくてコントロールできるようになれば役立つのでは?ってお話をします。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?