見出し画像

料理の時間短縮に工夫していること

1歳と3歳がいる我が家。

目が離せないので、とにかく家事は素早く済ませることが大切。

多少値が張っても「時間をお金で買う」と割り切って買い物をしています。

料理では、ホットクックが大活躍。
食材を投入するだけなので手間入らずです。

お米は無洗米。
水の冷たい冬だけのつもりで導入しましたが、一度使ってしまうともう戻れません。
「お米を研がなくていい」ってストレスフリーです。

冷凍野菜も多用しています。
ちょこっと使いや即席お浸しなどにも便利ですし、自然解凍やレンジ調理で済むのでお湯を沸かす手間もなくなります。
同時進行で料理をする主婦にとって、コンロの占領もスムーズに料理を進められない原因になりますよね。

油抜き不要の油揚げを買ったりするなど、下処理済みの食材も活用しています。

献立は、品数にとらわれず、栄養が足りているかどうかを考えて決めます。
たくさんの品数を作るのは大変ですよね。
具沢山の汁物や炊き込みごはんなど、品数が少なくても十分に栄養が摂れるように工夫しながら手間をかけずに済ませています。

節約した時間を、親子で過ごすために使っています。



私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/

現在事前登録受付中です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?