見出し画像

毎日忙しいパパママにおすすめ!「手間抜き家事」

家事に育児、仕事や自分自身のこと…。

パパママって本当に毎日忙しいですよね。子どもが小さいと特に大変!
育児の手は抜けませんが、家事は多少手を抜いてもそこまで困ることはないはず。

そこで今回は子育てに疲れてしまったパパママ向けに、私が実践している手間抜き家事をご紹介します。

便利な家電に頼る

スマホで指示するだけで掃除を始めてくれる便利なロボット掃除機や、ボタンひとつで洗浄を始めてくれる食器洗浄機など、手間を省ける家電が今はたくさんありますよね。
お値段が張るからと、利用を諦めていませんか?
多少値が張っても長い目で見ると購入を考えるのがおすすめです。
ロボット掃除機や食洗機が仕事を代わってくれている間、家族との時間がとれるようになりました。

毎日の「ついで掃除」

たとえば、歯を磨いたついでに洗面台を拭く。
お風呂に入ったついでに、お風呂の床を磨く。
このようなことの積み重ねで、日々の掃除は格段に楽なものになります。
「ついでに」やればいいのです。

子どもに手伝ってもらう

最後は奥の手です。手間抜きとは言えないかもしれませんが、家事のやる気が格段にあがります。

子どもに家事手伝ってもらうのは、親子のコミュニケーションにもなりとてもおすすめです。

「今日料理を作りたくないな」そう思ったらお子さんと一緒にできるかんたんな料理にしましょう。
笑い合いながら一緒に作ったご飯は、特別おいしくなります。
お手伝いしてくれたらたくさん褒めて、感謝を伝えてあげてください。



私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/

現在事前登録受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?