うぇるち

ランクマでなんとか戦えるくらいのカジュアルよりデッキを作って掲載しています。 墓地利…

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ランクマでなんとか戦えるくらいのカジュアルよりデッキを作って掲載しています。 墓地利用、マナ利用が好き。

最近の記事

愚痴と振り返り26弾デッキ

デュエにゃんとバイクという圧倒的なデッキパワーによって蹂躙された26弾環境。様々なデッキでそれらに抗った者の視点から闘えば闘うほどに思い知らされた奴らの圧倒的な強さを語りたい。 バイクというデッキバイクというデッキは、まず攻撃力がとても高い。 受けの薄いデッキを握っている際は毎回トップギアを引いては最速で突撃してくる。 レッドゾーンZとかいう頭のおかしい焼却持ちまでいる。 そのくせに、受けも異常なまでに硬い。 生半可なワンショットでは、3割通るか怪しいレベルだ。

    • 今更デュエにゃんを始める

      こんにちは。うぇるちです。 シーズン序盤にちょっと環境を触ってから、それ以降5cコン、4cコン、ネロギャロウィンなど色々なTier3デッキを使って遊んでいたのですが、そのどれもがデュエにゃんにボコボコにされてしまうため、いっそデュエにゃんを使おう!と開き直った訳です。 デュエにゃんの構築変遷初期のデュエにゃんは4ターン目、5ターン目の全ハンデスにすべてのリソースをぶん投げるようなデッキでした。 また、最初の2枚ブレイクでトリガーを踏んで、デュエにゃんが除去されてしまえば

      • 5cデッドマン調整録

        こんにちは。うぇるちです。 今回は26弾のトリガーロージア崩壊以降にて、私が調整を続けている5cデッドマンについての記事を書きます。 出会い元々、筆者は5cデッドマンというデッキのことがあまり好きではなく、VANベートーベンを先に投げたほうがミラーに勝利し、まともな妨害も行わずにただ13マナに到達してから大型を投げつけるだけの品のないデッキだと決めつけていました。 そのため、5cコントロールでもバイスホールを主軸にしたものを好んで使用していました。 5cMASはパワー

        • ギョギョウの挙動が気持ち悪い

          こんばんは。うぇるちです。 緑単サソリスを使っているならみんなが大好きな革命目ギョギョウですが、かなり複雑な、もとい気持ちの悪い処理をしています。今回はそれを記録しておきます。サソリスで戦っていく上で初心者さんには必要になる知識ですので、覚えて帰ってください。 その1、相手ターン中の自分のギョギョウ相手のターン中に相手がクリーチャーを出した場合、まず、その召喚によって自分のギョギョウ効果が1回待機します。その上で相手プレイヤー側の一連の処理をすべて行います。そこで追加の踏

        愚痴と振り返り26弾デッキ

          デュエプレナーフ・殿堂予想 26弾環境編

          メンテ中で暇なので 1枚目 デュエにゃん皇帝蘇生対象をコスト6以下のみに限定まず1枚目のナーフ対象はデュエにゃん皇帝です。 このカードは現在皇帝ワルボロフとして環境で暴れ回っており、最速で4ターン目から相手の手札すべてと盤面1体を破壊できるコンボが成立しています。 これを被弾すると後攻であれば実質的な猶予が3ターンしかなく、大半のデッキが何もできずに負けてしまいます。 さすがに現状のデュエプレにおいてもこの速度で相手を再起不能まで追い込むデッキはゲームの楽しさを著しく

          デュエプレナーフ・殿堂予想 26弾環境編

          構築のオリジナリティ

          こんにちは。 Twitterのデュエプレ界隈では今デッキのパクリに対する話題がとても熱いので何かしら便乗したくなり、この記事を書くことにしました。 構築の独創性とは何か構築に独創性があるかを考えていくために、線引きをしましょう。 一段階目 まず、テンプレリストが存在する既存のデッキの採用カードの枚数を自分好みに調整した。 ここについては、私は独創性が一切存在しないと思っています。 それはあくまで、環境読み、メタ読みの範囲内であり、ここに独創性は全く存在しません。

          構築のオリジナリティ

          弱者のための生存戦略

          人間ははるか昔に自分達より遥かに大きなマンモスを狩っていました。 その際に人類は四六時中マンモスを追いかけ続けて疲弊させ、その果てに仕留めるという方法で狩りを行っていたという説があります。 デュエプレNDでは現在3強と呼ばれるデッキが確立され、そのあまりに高いデッキパワーによって大半のデッキが閉め出されることになってしまいました。 そんなマンモスデッキ達に対抗するために、知恵を絞ったある天才はマンモスを倒した人類と同じ方法を取ります。 もの凄く長い時間をかけて相手の力

          弱者のための生存戦略

          はじめての緑単サソリス

          こんにちは。うぇるちです。 今回は緑単サソリスというデッキをしっかり使ったので、このデッキに興味がある人、このデッキのことを何も知らない人向けにこのデッキがいかに強いかを語るnoteとなります。 具体的なプレイングまでは踏み込みませんのでご注意を 緑単サソリスはどういうデッキ?このデッキは、 軽量ブロッカーを無視しながら殴ることもできるのに、そのリソースがまともに減らず、最終的にはロックまでしてしまう という悪魔みたいなデッキです。 そんなバグデッキの強みを今回は

          はじめての緑単サソリス

          そのミランダ、本当にジオザマンでいいんですか?

          ボアロアックスを龍解させたくて、3コスからサソリスミランダと繋げたいつもの日常。 「よし、後はジオザ・マンを出すだけだ!」 ちょっと待って欲しい 次の相手ターン、ジャックポットがあるならもうモルネクが走ってきてしまう。 マナの数的にモルト王が出てくるかもしれない デュエにゃん皇帝とかからリーサルを取られそう… バイクが走ってきたら盾をすべて割られてしまうかも… そんな風に一度立ち止まって考えてみて、ユリアマティーニを選ぶ勇気を持とう その慎重さが勝利へ続く

          そのミランダ、本当にジオザマンでいいんですか?

          26弾ND環境所感

          みなさん、26弾は楽しんでますか? 私は最初の1週間でVRを6枚も生成したのでポイントがカツカツになってしまいました。 きちんと遊んだのでその体感と、そこからTier評価をしました。 メタゲーム変遷初日 デスザロストを投入したボロフ系統を採用しない闇単や、GOD、ベアフガンなどのデッキが初日フィーバーをしていましたが、最初に注目されたデッキは3つです。 緑単サソリス、ヘルボロージア、赤白レッドゾーン どれも26弾で大幅な強化を受けたデッキ達です。 これらのデッキ

          26弾ND環境所感

          単騎マグナムは規制されるべきだったのか

          こんにちは。うぇるちです。 デュエプレも26弾を迎え、UKパンク、アルファリオン、VANがスタン落ちしたNDは新時代を迎える… はずでした。 私の予想としてリリース前は、赤白バイクが環境トップになり、単騎マグナムを巡る複雑な駆け引きが産まれる面白いゲームになるのかと思っていましたが、現実はとんでもないものでした。 単騎マグナムナーフ単騎連射マグナムはデュエプレ実装に当たってターン1になるというナーフを受けました。 天門を踏んでもすべて無効化してしまっていた紙の単騎マ

          単騎マグナムは規制されるべきだったのか

          ADモルネクの分類

          どうもこんにちは。うぇるちです。 今回は同じだと思われているモルネクにも、その採用カードごとに性質が異なるということを教えていきたいと思います。 ※今回はADのモルネクについて取り扱います 基本的な分類モルネクには ミッドレンジタイプとビッグマナタイプの大きな2枠と コントロール型とビート型の小さなくくりがあります。 それぞれで採用されるカードも異なるので見ていきましょう ミッドレンジタイプビート型 こちらのモルネクはかなり前のめりに構築されることが多いです。

          ADモルネクの分類

          バイク暴走録

          今回は筆者がNDマスターに向けて調整した赤単バイクについて紹介する。 完璧なリストである自信はないが、最終的に非常に爽快感のあるリストになった。 構築の変遷ビュンの発見 最初の時点では、アニメでもお馴染みのブレイズクロー、トップギア、ザレッドからのレッドゾーンによる3キルを目標としたデッキを構築していた。 しかし、ブレイズクローというカードは1ターン目に出すと手札を1枚消費し、それ以降の動きが一気に苦しくなる。オリオティスなど設置されようものならその時点で敗北必至とい

          バイク暴走録

          マッドネス論

          こんにちは。 デュエプレをしていると、ハンデスにイライラすることってありますよね? そうするとマッドネスを積みたくなると思うんですよ。ですが、そのマッドネスが実際どの程度有効なのかということを考えたことのある人はあまりいないのではないでしょうか。 なんとかなってくれたらそれで良い、そういう気持ちで入れているマッドネスは本当に必要なマッドネスなのか。今回は様々なマッドネスについて、その価値を評価していきたいと思います。 評価の基準マッドネスを評価する上でいくつかの基準を

          マッドネス論

          MRCループリペア 今日のデッキ

          今回は、前に紹介したMRCループがインフェルノサイン殿堂によって、そのままだと使えなくなってしまったので、リペアしてきました。 デッキリスト ループをリペアするにあたって、呪印で蘇生していた早撃ちマグナムかインフェルノサインで蘇生していたヴィルジニア卿を他の手段で代替する必要が出ていました。 フィニッシュに使う動きの部分は前回とは変えていません。あまり強い動きになる気がしなかったからです。 早撃ちマグナムの代用早撃ちマグナムが担っていたのは、踏み倒したクリーチャーを残

          MRCループリペア 今日のデッキ

          VTuberとデュエプレがコラボする理由

          最近の風潮デュエプレに関連したツイートや掲示板を見ていると、なんでVTuberとデュエプレが頻繁にコラボするんだ!、とか、Vコラボやめろ!、とか、他のコラボをもっとやれ!、みたいな声をたまに見かける。 しかし、デュエプレにとってVTuberとコラボすることには大きなメリットがあるのだ。そこを今回は掘り下げようと思う。 メリット1、TVCMがいらないフリーレンなどのアニメとコラボしているソシャゲは、一般的に財政上の余裕がある大手である。 多くの非アクティブユーザーを抱えて

          VTuberとデュエプレがコラボする理由