見出し画像

【自己紹介】あなたのストレス減らします。

ストレスフリーになりたい人は、私のことをフォローしておいてくださいね。
フォローの数字が1つ増えるだけで、デメリットは何も有りません。

こんにちは。「ういけん」と申します。
日本の田舎町に生息するカウンセラー兼メンタルアドバイザーです。

主に社会人の方に向けてメンタルサポートをしています。
オンラインでは10代の就活生さんから、
対面では50代後半のベテラン社員さんまでの幅広いサポートを経験しています。

(noteでカウンセリングの勧誘を行うことはありませんので安心してください)

こんな私ですが、工業系の人間です。
工業高校を卒業後、工業系の短大に進み、産業機械の設計士を目指していました。

そんな時にリーマンショックが起こり就職氷河期へ。
設計職の内定取り消しを喰らって、なんとか現場職として工場に就職できました。

で、その工場が残業月100時間が当たり前のブラック企業だったんですが、「石の上にも三年」という進路指導の先生の言葉を信じていた私は無理して頑張ってしまったんですよね。

そして3年ほど経ったある日のこと。
動かなくなる体。
無意識に溢れる涙。
下される診断「鬱」。
信じられないというか、「まさか自分が」いう思いと、認めたくないという思いが混ざり合って、ひたすら自分を責めていたのを覚えています。

薬で多少良くなった時には、電車の前に飛び出そうとしてしまいました。(鬱になると「ちょっと散歩でもするか」っていうくらい軽い気持ちで死のうとしてしまいます)
その時たまたま携帯電話が鳴らなかったら、私はもうこの世にいなかったかもしれません。
そうなってからやっと、会社を辞める決意ができたんですよね。

その後実家に戻ってからは、通院もカウンセリングも拒否して引きこもっていました。
誰にも相談したくない、相談する相手もいない。誰とも会いたくないし、病院で先生と話すのも、責められているようで、自分の弱さを見せつけられているようで嫌になっていました。

ひたすらYoutubeの動画を見ていたある日、おすすめされていた本を楽天ポイントで購入したことから、私の人生は変わりました。

洋書の翻訳本で読みにくく、分厚い本でしたが、調子がいい時に読み始めました。
「自分が弱いせいじゃないんだ」「脳はこんな仕組みなんだ」などなど、色々な気づきがありました。

貯金を全て本に変え、部屋が本でいっぱいになるほど勉強し、学んだセルフケアを片っ端から実行。
気づいた時には、まるで昔のように普通に生活できるようになっていました。

やっと外の世界に目を向けられるようになると、高校や短大の同級生、幼馴染たちが、私と同じように苦しんでいることが分かってきました。

そこで思い立った私はカウンセラーの資格を取得し、カウンセラーとしての活動を開始したのです。


カウンセリングを始めて思ったのが、「どうしてもっと早く相談してくれなかったんだ」と思うことが多かったということです。
もっと早く対処していれば、もっと早く気づけていれば、こんなに悪くならなかったのに…

でも思い出してみると、私も同じで、相談したくない、相談する相手がいない、と思い込んでいたのです。

それなら皆んなが『セルフケア』できるようにしよう。と思いたち、オンラインでの情報発信を始めることにしました。

鬱ではなくても、苦しんでいる人はたくさんいます。手遅れになる前に、早めの対処をしてください。

そのための勉強は私がします。あなたはただ読んで、実行してみてください。

・ストレスフルな毎日が苦しい
・職場でストレスを感じている
・不安や恐怖感で人生が楽しくない
・身近な人を助けてあげたい
・誰にも相談したくないけど楽に生きたい

一つでも当てはまる方は、ぜひ私をフォローしておいてください。
損をすることは何もありません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、ういけん堂にようこそ。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集