見出し画像

最強冬ベストを作ったら、少し切なくなった - 『Winter Best(昼)』を作って

今日紹介するプレイリスト
『DI’s Winter Best - Daytime Side』

2019/12/07作成

僕は季節やシチュエーションごとにプレイリストを作って遊んでます。

(↑去年の冬ベスト)

そして、今年の冬ベストは無料音楽アプリのSpotifyで共有できるように作りました。
サブスクリプション解禁しているアーティストでベストを大幅改訂。

1.趣旨に合った要素を持つ曲を
2.CD1枚(74分)に収まる曲数で

の2つのルールだけで作成しています。
さらに今年は曲順にもこだわり、ひとつづきの物語にしてみました。
さらにさらに、みんなで好きなように編集できるコラボプレイリストもつくりました。そちらは最後に。

それでは早速いきましょう。

Op.冬がはじまるよ / 槇原敬之

冬がはじまるよ ホラまた 僕の側で
すごくうれしそうに ビールを飲む横顔がいいね
たくさんの君を 知ってるつもりだけど
これからも 僕を 油断させないで!

ストーリーはいったん置いといて、冬ベストの1曲目はやっぱりこれ。
クリスマス感を直球で表現するメロディー。
冬が来たぞぉぉぉ!って感じる1曲です。

第1話.ロマンスの神様 / 広瀬香美

Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを 感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 この人でしょうか

やっぱり冬ベストを作るにあたって、この人に挨拶しないとバチが当たる気がするんです…。
冬を連想される歌詞ではないけれど、当時のAlpenのCMソングに起用されて、今日まで冬曲の定番となっています。

第1話
そんな曲から始まる物語の最初のシーンは、恋人を求めて、合コンで異性を漁る主人公の姿…。
果たして主人公に運命の人は現れるのでしょうか?

第2話.幸福論 (アダムとイヴの林檎 ver.) / 椎名林檎 (covered by レキシ)

時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジィを燃やすだけなのです

椎名林檎の原曲のPVが冬を連想させます。りんごもたくさん出てくる。

夜編でも椎名林檎から1曲入っているので、こちらはレキシのカバーにしました。これも凄くいい。

それにしても、あの椎名林檎に『あたしは君のメロディーやその、哲学や言葉全てを、守る為なら少し位、する苦労もいとわないのです』と言わせる男性ってどんだけだよ?っていつも思います。
原曲は無罪モラトリアム(通称MM)収録で、受け身の女性像が描かれているとは言え、一体どれだけ素敵な男性になれば良いのでしょう?

第2話
合コンを繰り返していた主人公ですが、ここで遂にずっと傍に居た友人への恋心に気づきます。

第3話.Love me / KEYTALK

愛あふれたストーリー 追いかけるよ Love me!
もう何もかも見えないくらい
ああ夢中になって 心溺れてゆく

『人肌恋しい寒さも相まってエモーション』って歌詞良くないですか?
メロディーもKEYTALKらしくキャッチーな仕上がりです。

第3話
恋心に気づいたものの、友達という関係がとてももどかしいです。頑張れ。

第4話.君とゲレンデ / SHISHAMO

今日はこんなに楽しかったのに
どうしてだろう、私なんだか 涙が止まらないの
きっとあなたの目に映るあの子の匂いを知ってしまったから
もう戻れない
昨日までの世界にはもう、戻れない

失恋した当日の歌。もう切ない、切なすぎる。立ち直るとか、前を向くとか、そういう段階じゃない。心にポッカリと穴が空いた気分になります。
でもメロディーは綺麗だし、朝子ちゃんの声はどこまでも透き通ってるし、PVの朝子ちゃんが凄く可愛いです。

第4話
なんとその友達には恋人がいました。まさかの事実に凹む主人公。
それでも思いを伝えようとしますが、結局それもできずに涙を拭くのみです。

第5話.クリスマスソング / back number

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる
いいよ そんな事自分で分かってるよ
サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ
できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい
でもこんな事を伝えたら格好悪いし
長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ

『寒さが心地よくて』って良いですよね。
冬の冷たく透き通った空気は綺麗なのに、触れるとなんだか切ない気分になります。

第5話
結局告ったぁぁぁぁ!
ラブラブな恋人がいる友人に…リスキー過ぎませんか?
さぁ、どうなる。

第6話.マカロニ / Perfume

これくらいのかんじで いつまでもいたいよね
どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?
これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね
わからないことだらけ でも安心できるの

1番聴いたアルバムがGAMEで、それ以降きちんと追えていないのですが、perfumeにしてはおしとやかな曲。
イントロで、腕をぐーって伸ばしてシャッターをのぞきこむようにする振りが好きです。

第6話
くっついたぁぁぁぁ!略奪愛だぁぁぁぁ!
今まで友達の関係だったから、名前を呼ぶときにも手を繋ぐときにもぎこちないってか…急にフられた元恋人の気持ち考えたことあんのか!

第7話.口笛 / Mr.Children

さあ 手を繋いで 僕らの現在が途切れない様に
その香り その身体 その全てで僕は生き返る
夢を摘むんで帰る畦道 立ち止まったまま
そしてどんな場面も二人なら笑えますように

Mr.Childrenの中でも特に好きな曲。イントロがどこまでも優しい響きです。
2007年の日産ドームでの大合唱、あの場にいれたら死んでもいいのに。

第7話
いい感じの関係になってきました。

第8話.スカーレット / スピッツ

離さない このまま 時が流れても
ひとつだけ 小さな 赤い灯を
守り続けていくよ
喜び 悲しみ 心ゆがめても
寒がりな 二人を 暖めて
無邪気なままの熱で

スピッツって季節感ある曲が多くて素敵ですよね。冬からはこの曲を選びました。

第8話
愛が止まりません。

第9話.アイ / 秦基博

その手に触れて 心に触れて
ただの一秒が永遠よりながくなる 魔法みたい
あなたが泣いて そして笑って
ひとつ欠けたままの僕のハートが ほらじんわりふるえる

秦基博は良い。いろんなアーティストにカバーされている名曲です。

第9話
誰かを好きになって、主人公は恋の素晴らしさを本当の意味で知りました。

第10話.SNOW SOUND / [Alexandros]

白い街の片隅で僕等出逢う
まだまだあどけない雪がやわらかく包んでいく
あふれた言葉が胸に届く
まだまだ溶けないで、と
雪を眺めていた

最近のゲレンデと言えば、この曲なんじゃないですかね。

第10話
そうだよね。恋は人を変えるよね。でもさっき聞いたよ。
…あれ?でも回想入ってるな。もしかして2人の間に何かあった?

第11話.粉雪 / レミオロメン

粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
二人の孤独を分け合う事が出来たのかい

やっぱり『1リットルの涙』の時の沢尻エリカは最強だし、沢尻エリカがホームルームの末に転向を決意するシーンと、「姉が恥ずかしい」という弟に成海璃子がブチ切れるシーンは何度見ても涙腺崩壊する。

第11話
すれ違いの末に、2人は別れてしまいました。

第12話.ネイティブダンサー / サカナクション

淡い日に僕らは揺れた ただ揺れた
そういう気になって
思い出のように降り落ちた ただ降り落ちた
そう雪になって
淡い日に僕らは揺れた ただ揺れた
そういう気になって
思い出のように降り落ちた ただ降り落ちた
そう雪になって

2番の入りがめっちゃかっこいいです。

第12話
自分たちの恋は淡く軽率な戯曲だったのかもしれない。傷ついた分だけ、思い出にケチをつけたくなってしまいます。

第13話.白日 / King Gnu

真っ新に生まれ変わって
人生一から始めようが
へばりついて離れない
地続きの今を歩いているんだ
真っ白に全てさよなら
降りしきる雪よ
全てを包み込んでくれ
今日だけは
全てを隠してくれ

最近の曲からも…と思って話題のKing Gnuから。
紅白に出るって聞いてほとんど初めて知ったけど、藝大出身で才能の塊みたいなバンドでした。

第13話
別れを経て、自分の行いを省みる余裕も出てきました。
またひとつ変わった自分で、関係をやり直したくても叶わない。それならいっそ全てを忘れたくても、あの過去と繋がった今を生きるしかない。
時の流れが心の傷を癒してくれるのを、静かに待つしかない主人公です。

第14話.ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もう さよならなんだ

映画『ソラニン』でどうしようもない恋愛してる宮崎あおいが最高です。

第14話
あの別れからしばらく経ちました。
「あのままだらだらと関係を続けるよりは、いっそ別れる選択をしたのは間違ってなかったのかもな」と思えるようになりました。
そして、かつての恋人に「どこかで元気でやれよ」なんて思えるようにもなりました。

第15話(最終話).スノースマイル / BUMP OF CHICKEN

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔はこぼれてくる
雪の無い道に

個人的に思うバンプの好きなところが、この曲に全部詰まってる気がします。1番好き。

第15話(最終話)
そして、2人の日々は大切な思い出になったのでした。

…切ない。

—————————————————————

今日紹介したプレイリスト

DI’s Winter Best - Daytime Side

みんなの Winter Best

↓自由に編集できます↓

—————————————————————

夜編に続く→


だいきです。 サポートしてくれたら嬉しいことこの上ないです。 もっと頑張れます!