子ども時代を浄化して、生きづらさを手放すために
こんにちは、ウィーズ光本です。
ウィーズが運営しているLINE相談のひとつ、カモミさん部屋では、20歳以上の方からの「家庭や家族の問題を今も引きずっている…」という相談を受けつけています。
その傷は根深いことが多く、長年続く苦しみになっていることも多々見受けられます。
恋愛観や結婚観に繋がっていたり…
共依存に陥っていたり…
○○障がいという名前が付けられていたり…
精神疾患を患っていたり…
私も、家庭環境の問題を浄化するまでは、人前で家族のことを話すのがしんどかったり、思い出したくなかったり。
でも、喪失体験のプロセスと認知の歪みについて正しく理解し、実践することで、課題の切り分けや需要が進むことを実感できました。
まず、知識が手に入ると、そこに自分自身のこれまでを当てはめることができるので俯瞰的に人生を振り返ることができ、新たな気づきが得られるんですよね。
同じような経験をした人と話したり、具体的にこれからどうしていけばいいのかを理解できることは、苦しみを手放すことに直結します。
そして『いろいろあったけどまぁよかったのかも』と思える時には、浄化はかなり進んでいます。
とはいえ、何から始めればいいのかというところで相談をくださる方も多いのですが、なかなかご自身のこれまでをぱっと相手に伝える、言語化する、ということが難しいという声もよく聞きます。
そこで今回は2時間で家庭環境の傷を浄化する一歩を踏み出せるセミナーをようやく組み立てました。
詳細⇒ https://weeds-purification.peatix.com/
オンラインですので、仮名でのご参加も可能ですが、ワークがあるので、お顔は見せていただけると嬉しいです。
個人的な体験だけではなく10年以上家庭環境に悩む子どもの支援をしてきたことを含めた汎用性のある内容になっています。
ご興味のある方、ぜひご参加くださいね。
ご自身の経験を活かして活動ができる、支援員募集も引き続き行っています!こちらは早くも三期目。
詳細⇒ https://activo.jp/job/articles/88479
いずれも全国からご参加可能です。
みなさんとお会いできたら嬉しいです('ω')