見出し画像

新卒クリエイターがつくった心の距離を、グッと近づける社内コミュニケーションツール「プロフっちょ」

お久しぶりです、note編集部のせがわ(@mumu0914)です。5月に育休から復職しました!さて今回は社内で話題になっている、新卒クリエイター(エンジニア・デザイナー)がつくった社内コミュニケーションツール「プロフっちょ」についてご紹介します。

突然登場した「かわいいやつら」

そのかわいいやつら、というのがこれです。

画像2

かわいい。実にかわいい。目が付いているし、足や手もついてる。しかもみんな、もたれ掛かったり、手をつないだり、支え合っている…!!!これは、ウエディングパークの新卒クリエイターが研修の集大成として開発した社内システム「プロフっちょ」のロゴ

「プロフっちょ」は、社員の自己紹介や仕事紹介を行う「プロフィール帳」社内システムなんです。(わかる人にはわかりますよね、そう、あの学生時代に流行った「プロフィール帳」です)

「プロフっちょ」が生まれた背景「心の距離をグッと近づけるツールをつくりたい!」

コロナ禍になり、在宅ワークが増えた方もいるのではないでしょうか。かくいう私も在宅ワークが中心の生活をしています。そんな中、困ることが起きました。

2021年4月から約1年間お休みをしていたので、たまに出社してすれ違った人の顔と名前が一致しない…!!!君の名は!!部署は!!趣味は!!教えて!!!と心の中で叫んでいました。これは広報としてはあるまじきことです。今すぐにでもなんとかしないと…と悩んでいました。ですが、こんなお悩みを抱えていたのは私だけではなく、実は他のメンバーも「これって誰に聞けばいいんだろう?」、「あのメンバーってどんな人なんだろう?」と、メンバー同士でお互いを知る機会が少しずつ減っていることに課題感を持っていたのです。

そこで、もっとお互いを知り「共創」のきっかけをつくれるようにと誕生したのが、今回ご紹介する「プロフっちょ」の前身となる「Share me more」と題した自己紹介スライド(Googleスライド)。メンバー同士の社内交流のきっかけになってはいたのですが、「ファイルが重い」「検索しづらい」といった課題がありました。そこで登場するのが救世主、新卒クリエイターチーム!研修のひとつとして、Share me moreをシステム化してくれることになりました。実はウエディングパークでは、クリエイター新卒研修の集大成として毎年社内システムをチームで開発しています。

システム化にあたって、新卒クリエイターチームは独自で社内アンケートを行い、既に出ていた内容とは異なる「Share me more」の新たな課題感を発見。「部署ごとに分かれたシートになっているので、検索に時間と手間がかかっているのでは」、「共通点は見つけられるという魅力はあるものの、心の距離を近づけるようなツールにはなれていないのでは」という仮説を立てました。

画像11

(「プロフっちょ」開発企画書より)

そして開発の目的を

・目的のページにたどり着くまでの手間と時間を減らす
・社員同士の心の距離を近づける(その先の繋がりや仲良くなるきっかけをつくる)

とし…

画像10

課題を解決するサービスとして「プロフっちょ」という名前がつけられました。「プロフっちょ」には「こころグッと!」というサブネームがあり、これには「心の距離がグッと縮まり、GOODな繋がりが生まれ、心がグッドに!」という想いからできた名前です。

画像9

そして先ほどもでてきたかわいいやつら(サービスロゴ)にはこんな隠れた想いが詰まってました。

画像8

5月から約2か月間かかって企画書、仕様書からデザイン、開発、テストまで全力でやり切った新卒クリエイターチーム、すごい。

「プロフっちょ」でできること

「プロフっちょ」では、自分のプロフィールを入力・更新できるだけでなく、社員を名前で検索したり、部署ごとにプロフィールを閲覧することができます。ワード検索も可能なので、社員同士の共通点を新たに発見でき、心の距離をグッと縮めるきっかけを作ってくれます。入力項目は、所属部署や誕生日といった基本的な情報だけでなく、「仕事でワクワクする瞬間」やプライベートでの「推しゴト」といった、その人らしさが伝わる内容になっています。

画像7

部署から所属メンバーを探せたり…

画像6

名前や仕事内容、趣味などからメンバーをフリーワード検索できたり…

画像4

画像つきでトピックを投稿できたり…(写真は一部加工しています)

ロゴもかわいいけど、管理画面もかわいい。そしてめちゃくちゃ使いやすい!!全社向けのお披露目の場では、メンバーから「かわいい!」「早く書きたい!」「プロフ帳懐かしい!」などの声が多く上がっていました。

早速「プロフっちょ」を使って社内交流をしてみたよ

画像3

早速、広報宣伝×デザインチームで部署の垣根を超えて、プロフっちょを使った交流会を開催してみました!会の流れは…

①プロフっちょ発表(5分程度)
②発表者に対する質問を15秒以内に全員がチャットに投下!発表者はその間目を閉じてもらいました
③質問が出揃ったら、今度は1問15秒以内で全力回答!×7問!

という感じで、全員が頭フル回転で参加しました!
参加したメンバーは

・皆さんの楽しく&本気な姿勢にますます広報宣伝チームのファンになりました!今後もたくさん共創していきましょ〜!
・皆さんの様々な一面を知れて、とても楽しかったです!
・相互理解も深まりながらコミュニケーションが捗り、楽しかったです!

など、非常にポジティブな声が集まりました~!この投稿を見た他メンバーから

・スピード感もあってたくさんの内容が知れて素敵ですね
・「プ」ポーズいいですね笑 時間制限あることでわちゃわちゃ感が生まれて楽しそう!
・プロフっちょdeなかよしっちょ、とっても楽しそうです!

と評判も上々。私も参加してものすごーく楽しかったです。新卒クリエイターが生み出した社内コミュニケーションツール「プロフっちょ」で、ますます部署の垣根を超えた交流が生まれていきそうです。

テックブログでは開発の裏側を書いているので、こちらもあわせてぜひ読んでみてくださいね。

2022新卒1年目エンジニアが初チーム開発を終えて学んだこと!

ウエディングパークでは一緒に働いてくれるメンバーを募集しております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?