見出し画像

あなたは何から手放しますか?自由な未来への扉を開く、過去からの解放

こんにちは!【自由に自分らしく生きる】シンプルライフを楽しむWebライターのラシークです。

温泉地に移住して、毎日まったりとリラックス。モノを少なくして、快適な暮らしをしているミニマリストです。

荷物はスーツケースとボストンバッグのみで、新幹線で移動しました。不要なモノはすべて手放して、荷物もこころもスッキリ身軽なお引越し♪
スーツケースとボストンバッグに収まるものだけを選び抜きました。

ラシークさん。「私も自由になりたいんです。何から手放したらいいですか?」って質問をもらったので、私なりに、シンプルに表にまとめました。

手放したら、待ってる未来とは?

自由を手に入れる手放しリスト♡

①ラシークの具体例ー過去を手放すー

「失敗したこと」や「思うようにいかなかった」過去を手放してみた
あの時と今とは違う状況だから。今の自分にできることをやろう。結果も変わるかもしれないよ!
    ↓
じゃあ、チャレンジしてみよう!!まずは、やってみないとね(^^♪
    ↓
わあ。新しい経験ができた!こんな景色が待っていたんだね♡
    ↓
世界には知らないことがたくさんあって、それを知ると自由な気持ちになった♡

②ラシークの具体例ー期待を手放すー

「あの人がこんなふうに変わってくれるといいな。」という期待を手放した そうだ!自分にも期待しないでおこう。
    ↓
何もできないと思っている自分でも、大丈夫だよ。ただ息をして生きているだけでも、素晴らしいことだからね!自信ができた
    ↓
自分には何か足りない気がして、必死にその空白を埋めようと肩ひじ張って、頑張り続ける自分じゃなくていい!そんなことは必要ないのかも。。。ほんとうのワタシはただ深呼吸しながら存在してるだけでもきっと素晴らしいんだもん♡
    ↓
今までは生きづらさで呼吸も浅くなっていたかもね。肩のチカラが抜けたら、呼吸がとても爽やかに感じられる!!自由な空気に包まれてるみたいで心地いいな♡

③ラシークの具体例ー不安を手放すー

このままで満足できないけれど、もっと悪くなるのはイヤだ!!何もしないなら、今の状態は保てるかもしれないが、変化には恐怖を感じる。そんな不安な気持ちを手放した
    ↓
変化だって、楽しんじゃえばいいよね!だって、明日のことなんて予測できない。そう考えると勇気が湧いてきた
    ↓
可能性は一歩踏み出すと広がるものだね。ワクワクするようなこともできちゃうかも。
    ↓
未来はたくさんの可能性で溢れているから、自分の選択に充実感。なんだか清々しいじゃん!

一歩ずつ、手放してみませんか?

あなたの手放したいものは、別のリストにありますか?
それとも、このリストの中から、選んで手放しますか?
少しでも勇気が湧いてくるような、そんなサポートができればうれしいです。

ここまで読んでくださったあなたへ、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

もし、「共感した」「気づきがあった」「こんな話をもっと聞いてみたい」と思われた方は、ぜひ、スキやコメント、フォローをしていただけると、とっても喜びます💖

これからも有益な情報を発信していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いします🌸いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます♡