見出し画像

【四ツ谷周辺】ジャンル別でわかる 四谷ランチグルメ

こんにちは。とだです。
弊社オフィスは四ツ谷駅前にある「しんみち通り」という居酒屋街を抜けた先にあります。
ということはつまり、ランチには困らないということですね。

四ツ谷周辺に用事があって来たけど何食べようかな、と思っている方はこの記事を参考に最高のお昼ごはんタイムをお過ごしください。


麺が食べたい

醤油ラーメン:徒歩徒歩亭

ワンタン麺 1,400円

場所:東京都新宿区四谷三栄町6-32 鈴木ビル 1F

大量のワンタンがこれでもかと入った徒歩徒歩亭のワンタン麺。ちなみに「とぼとぼてい」と読むらしい。
でかくて肉肉しいワンタンと、しっかりした醤油味のスープがストレート麺にマッチしてめちゃくちゃ美味いです。
ちょっと高めの価格設定ですが、四ツ谷で美味い麺を食べたいならば外さない一杯。

煮干しラーメン:中華そば 山下

濃厚煮干しそば 950円 + 雑炊飯 200円

場所:東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷 1F

煮干しラーメンが好きで色々な地方の煮干しラーメンを食べにいくのですが、その中でもトップクラスに美味しいと思った煮干しラーメン屋さん。
中太麺が濃厚煮干しスープによく絡む!雑炊用にスープを残すつもりがすぐスープがなくなってしまうので、気をつけて食べましょう。

家系ラーメン:横浜らーめん 龍馬

ラーメン大盛り 750円 ご飯無料!おかわりも無料!

場所:東京都新宿区四谷1丁目4

醤油が濃い系の家系ラーメン屋さんの龍馬。立ち食いなのと、駅前にあるので割と人が並びがちだけどそれでも満足できる濃いめの味付け。
家系でご飯をもらったら、ご飯に豆板醤と漬物をのせ、スープに浸したノリを巻いて食べるのが一番美味しい家系ラーメンの食べ方です。おすすめです。

鶏豚骨ラーメン:鶏豚骨 一學 

満腹セット(鶏豚ソバ 、豚めし、餃子3個) 1,100円

場所:東京都新宿区四谷3-9

とんこつラーメンが食べたい時はここか次のお店がオススメ。こっちは「ザ・豚骨ラーメン」というよりは、鶏出汁も入ったハイブリッドラーメンといった感じです。
泡系のクリーミーなラーメンで、あっさりよりのウマラーメンです!

ザ・豚骨ラーメン:大平軒 豚骨ラーメン

とんこつラーメン  750円 替え玉 100円

場所:東京都新宿区四谷3丁目6−16 1F

福岡に旅行に行ったことがある方は豚骨ラーメンを食べると思うのですが、そこで食べたことがある豚骨ラーメンがここ、四ツ谷でいただけます。
単品750円、替え玉100円でこのクオリティが楽しめるので本当におすすめです。
気軽に入って確実に美味しい。ラーメンとはこうあるべきですよね。

油そば:油そば専門店GACHI 

GACHI 油そば 麺ガチ盛り(400g) 1,190円

場所:東京都新宿区住吉町7−10 曙企画ビル1F

四ツ谷周辺にいくつか油そばを食べられる店があるのですが、その中で最もクオリティが高いと思っている油そば屋さんです。
場所としては四ツ谷というか、曙町駅あたりになってしまうのですがガッツリした油そばが食べたい時には外せませんね。

米が食べたい

親子丼:軍鶏一

親子丼 大盛り 1,100円

場所:東京都新宿区四ッ谷1-7-15 山田ビル 1F

親子丼、特上もあるのですが、もうこれが特上でいいですよね。
鶏肉はぷりぷり、卵はトロトロ、つゆだくでサラサライケる最高の親子丼でした。これで1,000円(大盛り+100円)は何か、世の中のバグを突いているような気さえします。

親子丼:鴨の助 親子丼とセット蕎麦

親子丼 1,580円 + セット蕎麦 320円

場所:東京都新宿区四谷1-10 第二上野ビル 1F

店の入口に「親子丼は飲み物です」とのれんにババーンとアピールしているのでめちゃ目立ちます。
親子丼が飲み物なわけないだろ、って注文して出てきたのが写真のこちら。これは、飲み物です。飲み物でした。

焼き鳥定食:鳥せん

鳥せん定食 850円

場所:東京都新宿区四谷2-10-5 八ッ橋ビル B1F

四谷駅から四谷三丁目駅に向かう大通りの途中にある鳥せん。一日10食限定の「鳥せん定食」が有名ですが、普通の焼き鳥定食もめちゃくちゃ美味しいので合わせておすすめ。夜はガチ焼き鳥屋さんの本気の焼き鳥ランチを食べられるのは鳥せんだけ!

とにかく量が食べたい

和食ランチ:魚雅 四ツ谷店

サーモンいくら丼+そば+デカ唐揚げで1,200円

場所:〒160-0008 東京都新宿区四谷三栄町15−6 第一原嶋ビル 1F

満足度マックスで最高でした。

丼:ぶたや 一歩一歩 メガ豚丼

メガ豚丼(ご飯400g お肉200g) 1,100円

ビジュアルで優勝といえばぶたや一歩一歩のメガ豚丼。メガじゃない豚丼もありますが、お腹に余裕があるならメガがおすすめです。
メガを食べましょう。メガを崇めましょう。


間違いない

至高:かつれつたけだ 牡蠣バター定食

牡蠣バター定食 1,700円

場所:

「四ツ谷 ランチ」で検索するとまず出てくるこの「かつれつ たけだ」は何食べても美味しい揚げ物屋さんですが、その中でも特に絶品なのが冬~春だけしか提供されない「牡蠣バター焼き定食」
しっかりとバター味がつけられた牡蠣はくさみゼロ、牡蠣のサイズも火が通ってるとは思えないほどでかい。
残念なのは人気すぎて人が多すぎるので、14時~じゃないと昼休み中に終わらないということです。
ただ、昼休みを大延長しても是非行ってみる価値はある一皿でした。

最高:OKUDO 東京 荒木町店 純レバー丼

場所:東京都新宿区荒木町10-14 伍番館ビル 3A

本当はここはラーメン屋さんでかつ担々麺がすごい美味しい店なんですが、それよりも特徴的なのが「純レバー丼」です。
レバーの中でもプリプリな部位があるんですけど、そのプリプリ部分だけを甘辛く炒めてご飯にのせた最強丼がこちら。
今まで食べてたレバーは一体何だったのか、レバーの常識を覆される最高の丼です。四ツ谷来たら絶対行ってください。

最後に

どのお店も今まで行った色んなごはん屋さんの中で、自信を持っておすすめできるお店ばっかりです。
ただ、未だ行ったことのないお店も大量にあるので、今後この第2弾、第3弾と増やしていければいいなと思います。

四ツ谷、四谷三丁目、曙町あたりにお越しの際はぜひこの記事を参考にしてみてください。または弊社にご一報いただき、ぜひご一緒しましょう。