WEBマーケでこれから需要のある仕事と今後難しくなる仕事って?

こんばんはWEB忍者です😊

最近IT企業のいろんな方と話す機会があり
IT業界の情報交換等させていただいております。
そこでエンジニアやデザイナーなどIT業界の異業種からみた今後の
WEBマーケティングのしごとの変化について面白い情報を頂きましたので
シェアさせていただこうと思います。

これは初心者のWEBマーケターの方も今後「どんなWEBマーケター」になればいいか参考にしていただけますのでいち早く情報をキャッチしたい人は是非最後まで見てくださいね😊

今のトレンドは1択SNSのすごさ

まずは切っては切れない関係のSNSです。
こちらはSNSのアカウント運用を筆頭にまだまだ需要が伸びています。
昔こそ紙媒体のチラシなどにデザイン費や印刷代、チラシのポスティングの際の人件費にお金を使うことが当たり前とされていた時代ですが現在では
「認知」含め成約もしっかり取りたいならSNS運用は必須になってきました。一昔前は「会社にはHPがあるのが当たり前だよね」というHPの重要性が再認識されたのと似ており、現在では1つの企業に1つのインスタアカウントや公式LINE、YouTubeページなど必須になってきましたよね😊

なのでWEBマーケターはSNSについて勉強していくことは
必須になりますね!!

逆に今後の広告運用は難しくなるかも・・・

これからは広告運用はどんどんAIに取られていきます。
Facebook広告やLINEm広告、Google広告などすべての媒体で
AIが基本的に動いています。いまは運用者のテコ入れが必要ですがこれが今後ずっと続くとは限りません。。
なので広告運用者の方は広告運用のスキルを上げるのはもちろんですが
アフィリエイトのような「LP制作から広告運用、改善施策の考案、実行」まですべて一括して業務ができればいろんな業界でマーケターとして仕事ができます😊

とにかく企業ファーストを忘れない

企業の案件を取り組むにしても、スポットで広告運用を代理で行う際や
アフィリエイトを行う際も必ず「企業ファースト」を忘れてはいけません。
というのも熟練マーケターでも与えられた仕事だけをこなす人が多いです。
アフィリエイトでも「とりあえず案件が売れれば良いや」という考え方がほとんどです。もちろんアフィリエイトは商品を売るのが目標なので売ること自体は良いことなのですが結局はその企業が「何をアピールして売りたいのか」を汲み取ってその売り方に則ったLP(ランディングページ)作りやKW(キーワード)設定ができればアフィリエイト以外の様々な案件に取り組むことができます。

初心者WEBマーケターの方はアフィリエイトを取り組む際でも
自分が扱う商品の強みと弱みを分析して市場調査でライバルにどうすれば勝てるのかをしっかり洗い出しましょう!

それができるようになればあなたは一人前のWEBマーケターに
レベルアップすることができますよ😊

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