見出し画像

【2024年・始動】今年やりたい10のこと

あけましておめでとうございます。
2024年は本日から始動してまいります。

昨年はおかげさまで
大変充実した年を過ごさせていただきました。

それと同時に、
改善できる点ももちろん多々見つかりましたので、
より自分らしく、洗練されたライフスタイルを模索する所存です。

今年やりたいこと①情報発信だけで億の世界を見る


まずWebマーケ事業としては、
情報発信だけで億の世界を見る
というのを達成して、新たな景色を見たいと思います。

”みなとら”としてはこれまでの累計でだいたい
4000万〜5000万円くらい売り上げてきました。

マーケティングジャンルではない分野の
専門家をプロデュースし報酬を得ている事業もありますが、
それは含めず「”みなとら”のみ」で達成したいと思います。

なので今年1年で5000万円〜売り上げることを、
情報コンテンツサービスだけで億の世界を見た起業家
というふうに定義してやっていきたいと思います。

のんびりと過ごすことを徹底したり、
教え子さんのペースを徹底して尊重したりと
いろんな”挑戦”をしましたが自身も加速する年にしたいと思っています。

今年やりたいこと②「とにかく仕組み化」


そんな名前の書籍も大ヒットしていますが

僕の本当に近くにいる選りすぐりの方だけに提供している【コア・ビジネスコミュニティ】のメンバーのために、型・雰囲気を再現してもらえる「仕組み化」をお見せしたいなと。

その本当に立ち上げのところは、内々にリアルタイムでお見せしたりしたのですが、本格的な構築や改善のところの視点も、お伝えしていきたいです。

今年やりたいこと③Kindle出版の再開


僕のコンテンツライフの原体験はKindleにあります。Amazonという巨大プラットフォームに自分のコンテンツが置かれて、日々それが読まれて人に届くという経験は僕の人生を変えてくれました。

最初は「働かなくても印税が稼げる」
というところから入ったというのが正直なところです。

実際当時はビッグジャンル1位を
取る書籍も生み出し、1年で850万円ほど稼ぎました。

起業当時の印税※つまらなくなって全部消したので今の印税はゼロです。笑

ただ僕にとってはWebマーケティングの知識を駆使すればこれくらいは当たり前という感覚が強くありました。大事なのはノウハウよりも経験を通じて起こる思考の深化・またときには転生レベルの変化です。

だから大きかったのは印税ではなくて、
自分は小さなマーケターにも、作家にも、ジャーナリストにもなれる
という世界を高い臨場感で見たことです。

自分が情報世界とつながって起きた脳のスパークが、自分の中の小さな宇宙が、誰かに届いて人生に影響できる。Kindleやnoteの市場には大学よりもリアルでリベラルな活力があり、またこの市場を冒険したいと思っています。

自動生成AIも誕生したので、自分のアイデアをアウトプットするスピードは段違いに上がっています。これらの実験を楽しくする場としても、Kindleは優れていると考えていますこれもまた、コア・コミュニティのメンバーに上手くいったノウハウはガンガン共有したいと思っています。

僕のコア・ビジネスコミュニティに関しては基本門を閉ざしていますが、今年一度だけ再度門を開けようと思っています。お知らせを受け取りたい方は

https://tigereye-minato.com/p/r/o4pQWdfB

こちらに登録して通知をチェックしておいてください。

今年やりたいこと④AIアウトプットのサイクル化


ChatGPTにはじまる自動生成AIのインパクトは僕が語るまでもなく非常に大きく、ビジネスのみならずあらゆる領域の常識を変えていくゲームチェンジャーだと理解しています。

すでにChatGPT4には課金して「自分専用のコンサルタント・秘書・壁打ち相手」としての活用をしていますが、まだまだこのゲームチェンジャーのポテンシャルを引き出せているとは思えません。自分の思考の核さえあれば、それらのコンテンツを一定量アウトプットすることで僕の世界観を結晶化した文章・画像・動画・音声がすべて生み出されていく。愛する分身が自動で増えていく。この魅力に抗うことはできません。これらの分身は僕自身の思考の輪郭をさらに明確にしてくれるでしょう。

AIと自分のアウトプットを統合し、出力を最速最大化させる」ことでビジネスはもちろん、自分自身の思考をスーパー洗練させられるという未来を高い臨場感で感じています。日々思考を創造的に深化させながらAIにあらゆる五感に関するコンテンツを出力してもらうことで「自分は小さなマーケターにも、作家にも、ジャーナリストにもなれる」の意味合いを変える(正確には”拡張する”)ことにチャレンジしていきたいです。AIと友達になり、自分のAIスタイルを確立し、新たな景色を見たいです。

今年やりたいこと⑤新サウナを30施設開拓する


起業して週に2時間の労働でも生活には十分な収入を得られるようになった結果、僕が最も時間を使うようになったのは、「サウナに行くこと」です。

この習慣が僕のQOLを極限まであげてくれていることは明らかであり、巷の小手先ライフハックがすべて陳腐化するほどの強烈な『強制幸福感生成装置』として、僕の人生に君臨しています。

これまで70施設ほどのサウナに行き、僕なりのサウナの価値観が形成されつつあり、自宅の近くに鉄板のホームサウナもあります。ただ、まだこの冒険を安定期にしてしまうのは早いと感じており、せっかくなのでもう30施設回って「100のサウナを知る男」になりたいと考えております。


今年やりたいこと⑥サウナへの愛をnoteにして販売する


これだけ僕の人生を多幸感でいっぱいにしてくれている「サウナ」への敬意を表し、もはやサウナというテーマだけでnoteを発行したいと思っております。

先日メルマガで、「2024年のみなとらにどんな企画・コンテンツを期待するか?」というアンケートを取りました。ビジネス的な利益に直結するマーケティングのテーマが多かったのですが、趣味的に提案した「経営者・起業家のためのサウナ指南大全〜頭上にアイデア工場を作る恍惚の世界〜」がまさかの上位に。多くの票を集めました。

「おお、これはやるしかないんじゃないか」と、自分の趣味と偏愛を極めていたらそれが求められる世界線の面白さを肌で感じております。あなたを幸福へ誘うサウナの世界は、僕のnoteアカウントをフォローして通知をお待ちください。


今年やりたいこと⑦ベンチプレスを100キロ上げる


サウナと並んでQOLを上げ、心身を多幸感でいっぱいにし、アイデアが出やすい状態に導いてくれる習慣に「ウエイトトレーニング」があります。僕は元来、超がつくほどのヒョロガリで大変コンプレックスを抱いておりました。

しかしながら、Webマーケティングの技術が僕に時間の自由をもたらしてくれて、ここ数年筋トレにも好きに取り組むことができました。最初はパーソナルについて、基礎のフォームを徹底的に習い、その後は自走しています。その結果、超ヒョロガリから、相手に臆せず対峙をできるレベルの標準体型にはなることができました。これだけで人生で見える景色は激変です。

しかし、「臆せず対峙できる」ではなく「自信を持って振る舞える」という段階へと移行した世界も見てみたいと思っています。具体的には、大台であるベンチプレス100キロの世界を体感したいです。100キロを正しいフォームで、8レップあげる男になるということ。ヒョロガリからそこまで行ければ、その事実だけでもセルフイメージを変えてくれると思っています。

※現在はマックス80キロで5レップほど。身体能力に優れる諸先輩方から見ればまだまだ素人の赤ちゃんですが、最初は30キロのベンチプレスで超絶筋肉痛になっていた自分としては十分感慨深いです。ですがここから100キロまで伸ばすには、さらにさまざまな壁があるかと思いますし、おそらくパーソナルトレーナーの力が必要になります。ですが100キロを超えた時にはビジネス戦闘力も必ずアップしていると思っています。年末に皆様に良いご報告ができればいいなと考えております。

今年やりたいこと⑧都内50のオフィスを回る


僕が過ごしているところは実に流動的です。昨日と同じ環境で作業をする、ということは本当に珍しいと思います。元来飽き性で変化を好む性格なので、一つのところにとどまって同じルーティンで仕事をするのには本当に本当に向いていません。

その日の気分で仕事をしたい環境がめちゃくちゃ変わります。大前提、マンションの共用部を全面的に利用してQOLの向上を図るという枠組みがあります。

【参考記事】


ですがそれでも、Kindleの印税を850万円も築いておいてすべて消し去ったりしてしまうような僕の気分屋っぷりを完全に満足させてくれることはありません(笑)なので僕は日経が提供する「日経オフィスパス」を活用しています。サブスクで日本全国のコワーキングスペースが利用できるので僕みたいな気分屋には超重宝します。

ちなみに現状の僕のお気に入りはここと、

ここと、

ここですかね。

あと、カラ館とか快活クラブもサブスク対象なので、カラオケに行ってミスチルを熱唱したり、漫喫にこもって無料でヒット漫画コンテンツを読みまくったりする日も結構あります。

このサービス1つで知的な生産から気分転換までがほぼ完結しますが、もちろん無料に縛られず、家の近くのカフェやサウナなど、とにかく「自分の心と体にどこで過ごしたいか聞く」という対話を重視しています。

日経オフィスパスのサービス以外でよく使うのは、

ここです。上記をぐるぐるしていればそのうち僕と出会うと思います(笑)

今年は気分屋な僕らしく、さらに50のさまざまなオフィスを開拓し、自分の新しい一面を引き出してくれたり、面白いアイデアと出会えるロケーションを貪欲に探していきたいと思います。また素晴らしいワーキングスペースは皆様に共有したいと思います。逆に僕の活動圏(首都圏)以外のユーザーの方で、おすすめの場所や使い方がある方はぜひ教えてください。

今年やりたいこと⑨自宅の書斎をプロにデザインしてもらう


上記のオフィスをいろいろと回っているうちに、自分の空間に対する好みというものがだんだん明確になってきました。やはり数十のサンプルがあると自分の気分やパフォーマンスが上がりやすい「傾向」というものは抽象化されてきます。

(誰でもそうかもしれませんが)自分はマジで空間の雰囲気や性格にアウトプットする文章とかもめちゃくちゃ影響されるので、多くのオフィスを回ることと逆説的に、「要塞・本拠地としての書斎」には絶対的な安定感を求めたいと思っております。気分屋には、帰ってくる本拠地が必要なのです。だからこそ気分屋は安心して気分屋でいられます。

昨年は自分の起業家としての与信を高めて、自宅の不動産を購入できたました。この道のりには誇りを持っていますし、賃貸と分譲で人生の満足度は大きく変わることを強く実感しています。

※自宅の満足度と投資としての自宅を両立する思考はすべてこちらで共有しております。

自分へのご褒美に、そして何よりも自己投資として「自宅の書斎をプロのインテリアデザイナーにデザインしてもらう」ということを行いたいと思います。家具もデザイナーさん指定の家具で。

落ち着きのある照明・空間であり、そこにお気に入りの「アート」がぎっしり詰め込まれた僕のリベラルアーツの結晶のような書斎を一つ持ちたい。そこに籠って本を読んでいれば心は健康になっていく。まったく専門外のプロの方とのお話も非常に楽しみです。

今年やりたいこと⑩歯をセラミックにする


自分の笑顔へのブロックをなくすため、現在歯列矯正という自己投資を行なっています。これが数ヶ月で完了する予定です。終わったらセラミックで美しい歯にしたいと思っています。

NetFlixのコンテンツ「脱出おひとり島」シーズン2でめちゃくちゃ楽しませてくれて、今シーズンはコメンテーターを務めているキム・ジニョン氏の歯が理想かなと思っています。


出典:スポーツソウル

審美歯科の知見が深い方や、おすすめの歯科をご指南くださる方はぜひご連絡ください。

・・・

そんなこんなで、「やらなければならないこと」に縛られず、心の赴くまま、おもしろおかしく自分の見える世界をアップデートしていく、そんな1年を生きられればと思っております。

お問い合わせやご提案、「やりたいことのその後」や「サウナのnoteの先行提供希望」等はこちらのメルマガにご登録・必要があればご返信ください。すべてチェックしています。

https://tigereye-minato.com/p/r/o4pQWdfB

それでは、ありがとうございます。

あなたの2024年は、どんなことをしたいですか?


#今年やりたい10のこと



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?