見出し画像

使って良かったパソコングッズ・周辺機器

アプリ開発を始めてから、少しずつパソコングッズや周辺機器が増えてきましたが、現時点で使ってよかったなぁと思うものをご紹介します。


1、キーボードカバー

私が持っているMacBookは、使っていくとキーボードがテカテカになってきます。パソコンクリーナーでいつも掃除するのですが、なかなかそれが面倒だったので、キーボードカバーを購入しました。
サラサラとしたさわり心地で、最初はどうかなぁと思っていましたが、使っていくうちにあまり気にならなくなってきました。今では、ハンドクリームを塗ったあとでも抵抗なくキーボードを触れるようになりました。オススメです!

2、ノートパソコンスタンド

私はだいたい、1日平均5、6時間アプリ開発に時間を使っているのですが、ずっとパソコンの角度をつけずに使っていたら、なんと!「ばね指」になってしまいました。そこで、パソコンスタンドを使うことにしました。私はもっぱら家で開発しているので据え置いて使っていますが、ぐらつきもなく、とてもいい感じで打ち込むことができます。折りたたみ式なので、どこかに持っていくのにも小さくなって便利じゃないかと思います。

もう一つ、試しに以下のパソコンスタンドも購入してみました。
これは、パソコンに貼り付けて使うもので、外に持ち出してパソコンを使う方には便利だと思います。上記のスタンドよりも低くて角度調整はできませんが、指が長い方にはいいかもしれません。少し不安な感じはありますが、ぐらつきはありません。私はもう少し角度がついた方がよかったので、上記のものを使っています。

3、LANケーブルのコネクター

ずっとノートパソコンを無線Wi-Fiで使っていましたが、Xcodeなどのアップデートなどで時間がかかったりしていたので、直接LANケーブルが繋げられるようにしてみました。アップデートは少し早くなったような気がします。やっぱり安心感がありますね。繋げたまま無線Wi-Fiにも切り替えられます(あまりしませんが・・・)。

4、外付けモニター

最初のうちはノートパソコンの画面だけで開発していて、あまり不便さを感じなかったのですが、少しずつアプリの規模が大きくなってくると、あちこちのファイルを見ないといけなくて、画面を切り替えるのがとても苦痛になってきました。
そこで、外付けのモニターを使ってみることにしました。
メンターさんにお勧めされた「LGのウルトラワイド」というモニターです。
スペースの関係で少し小ぶりのものを買いましたが、ファイルを横に3枚並べて見ることができるようになって、とても快適になりました。
29インチでも十分ですが、もしスペースに余裕がある場合は、もう少し大きなサイズを購入されるといいかもしれません。

5、モニターアーム

上記のモニターはスタンドが伸びないので、ノートパソコンを開いた状態の上に画面を設置したい場合、モニターアームというのが必要になります。
モニターアームもいろいろあるのですが、私の机のスペースの関係上、ただ画面を引っ掛けるだけのものを購入しました。机の天板を挟んで設置できる(クランプ式)ので、机が狭くならないです。これがまたしっかりしていて安定感があり、狭いスペースで開発されている方にはオススメです。
ちなみに私の机のサイズは、横幅105cm×奥行き60cmです。
アームの長さが3種類あって、私は一番長いものを購入しました。

以上、現時点で使って良かったと思うもののご紹介でした!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?