見出し画像

尼崎つかしんでフットサル初心者向けの練習会を実施しました

普段noteではサッカー観戦の話題が中心ですが、実はプレイする方も楽しんでおります。

最近は週1、2回のペースでフットサル場がやっている”個サル”へ遊びに行っています。まだまだビギナー~エンジョイのレベルですが、かれこれ1年半くらいプレイを重ねるうちにだいぶ上達してきたかなと思います。


で、まわりの仕事仲間やフリーランス仲間の中にも、僕と同じように「大人からフットサル始めたり久々にボール蹴りたいけど機会が無いなー」という人が増えてきたので・・

僕が2年前にフットサルを始めるきっかけにもなった「ハシルケルラボ」のつっつんに、色々教えてもらうフットサル練習会を実施しました。

今回は個サルでもお世話になっている、尼崎つかしんの屋上にあるフットサルコートを借りての練習です。

(グンゼタウンセンターつかしん)

そういえば前にも個サル行った様子をnoteに書いてました。

この日の参加者は身内メンバーのみ4名。キック系を中心に、鳥かごや2対2などの練習メニューを組んでもらいました。

初心者向けとはいえ、約1年半ほど僕と毎週一緒に個サルへ行っているフットサル仲間1名と、小学校の頃サッカーやっていて久々にボール蹴る2名が集まったこともあり、実践的な内容も多くしてもらったので面白かったです!

(一番右奥が僕です)

今後はつっつんとも話して、月2で練習会を実施していくことになっています。3月末には夜にも同じようなことをやる予定で、こちらは今のところ5~6名ほど参加してくれそう。

3月は身内のみでやりますが、4月以降はもっと幅広く募集していこうかなと話しています。まったくボール蹴ったことがないよという大人の方でも楽しめるようなメニューを考えてくれるそうです!

また人数増えてくれば、初心者限定でゲーム形式のフットサル会などもやりたいですねー。(個サルで言えばウルトラビギナー~ビギナーくらいのレベル)

今後は尼崎つかしんか、人数増えてきたら梅田ヨドバシ屋上のフットサル場などでも開催しようと思っています。

ここにどのくらい興味ある方いるか分かりませんが、また実施する際にはnoteでもお知らせしますので、関西在住でフットサルに興味のある未経験の方や久々にボール蹴りたいなーという方はぜひご参加くださいませ。

ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?