ノーファンデ派の人の使用アイテム教えて!

女がそんなことで喜ぶと思うなよ ~愚男愚女愛憎世間今昔絵巻 / 鈴木涼美

を読んだ。
4年前に出た本なので、鈴木涼美さんが30代半ばで執筆されたものである。
まあ、ざっくりいうと、もうそんなに若くもないのでチヤホヤされることもなくなった。かと言って頭の悪い男にモテたいわけでもないし、ヒモを囲うのも違う。
しかし、この先出会いの数はどんどん減っていくのは目に見えている。仕事に生きたいわけでもない、媚びを売るようなこともしたくなくて女としてどうすればいいのだ!というような内容である。

人間誰しも程度の差はあれ老いというのは避けることができない。
できれば若く見られた方が相手にはしてくれるだろうというのは、残念ながら紛れもない事実である。

見た目を保つにはファッションはもちろんだが、メイクにも流行があり、チヤホヤされていた20代の頃のメイクを続けていては化石と認定される。
時代と年齢に合わせて更新しなくてはいけないのだ。

私はアラフィフに突入したので肌のマイナートラブルは絶えないものの、厚塗りをするより素肌感を出す方が老け見えを最小限に抑えることができる。
時代はノーファンデ。
どのように乗り切るか。これからも戦いは続く。

ということで以下参照。


ノーファンデ派の人の使用アイテム教えて!【ガルちゃんまとめ】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?